ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 川湯駅の足湯

<<   作成日時 : 2010/09/26 09:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

道東は自然も豊富で丹頂鶴の生息地や、知床のヒグマなど野生動物の宝庫。 もちろん自然も綺麗で気温も低く、北海道では最も好きな地方です。 その中で一番のお気に入りの町が弟子屈(てしかが)なんですけど、この春に工房へ来た女性のご両親が弟子屈に大阪から移住した話を聞いた時は、なんだかとても羨ましいなぁなんて思ったりしましたが、定年退職後ならいいけど私のような自営業だとちょっと難しいお話です。 ですが、夏場の弟子屈しか知らないわけだから、単純に「ないものねだり」ということなんでしょうねぇ・・・

では本題に入ります♪ 川湯温泉は弟子屈町にあり屈斜路湖から程近いところにあります。 以前「君の名は」や「屈斜路湖」のロケ地になったことで急速に発展した温泉町。 町の中には温泉の川が流れていて、情緒のある温泉地でした。 

画像


画像上はその駅舎に隣接していた無料の足湯。 駅にあるのっていいですよねぇ・・・ しかも足湯なら気楽に入れるし、しかも「ただ」の温泉なら言うことなしですよね♪ ここは元湯の強酸性のお湯とは異なり、中性のナトリウム・炭化水素塩泉となっています。 てっきり同じかと思いましたが所変わればということなんでしょうか・・・ お湯に手を入れてみましたが湯加減は丁度いい感じ(*^^*) なので早速足湯に浸かってきました♪

お湯の蛇口のクマさんが可愛かったですねぇ・・・ 北海道らしい木彫りのクマさんの口からチョボチョボお湯が出ていて、隣にいた人の話を聞いていたら二日前にこの駅舎の温度計が39.1度になったとき、観光客がみんなそれを写真に収めていたそうで、川湯温泉始まって以来の過去最高気温だったそうです 北海道で最も寒い道東では考えられない温度だったので、ちょっと信じられなかった私です。 が、今年は全国的な異常気温だったから、まぁ来年以降も覚悟しなくてはならないようですねぇ・・・

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
川湯駅の足湯 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる