ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 三笠市・八列とうきび

<<   作成日時 : 2010/07/18 20:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

東北シリーズまだ書き終えていませんが、今日は昨年の北海道のトピックを書くことにします♪ ランダム形式も刺激があってそういう書き込みもいいかもしれませんね・・・ タイムリーではありませんが夏の北海道ならこれでしょ、と感じる話題をお届けしたいと思います 八列というとうもろこしご存知でしょうか・・・ 元々北海道の「とうきび」と言えばこの「八列とうもろこし」なんですけど、収穫すると自分で糖分を吸収してしまうため、獲ったらすぐに調理しないと甘味が消えてしまいます。 なので、現地でしか「本物の味」を味わうことはできません。

最近ではハニーバンタムやピーターコーンなど、糖分が消えにくいとうもろこしが主流ですよねぇ・・・ しかし、現代病ともいえる生活習慣病の一つである「糖尿病」の人達には、この八列がいいんだそうです。 何故かといえば糖分がすぐに消えていってしまうので、血糖値をきにしなくてもいいので最近は人気が高くなっているそうです。

画像


画像上はその八列(黄八丈) 元々北海道で食べるとうもろこしと言えばこれだったんですが、収穫してすぐに食べないと糖分が消えてしまうので、新種に押されて今ではそれを作る農家も激減してしまったようです。 が、三笠市に住むOさんはこれにこだわってとうきびは八列だけを栽培しています。 三年かけてようやく探し当てた「八列」なんですけど、現在は道の駅三笠でOさんの娘さんが炭火で朝取りのとうきびを焼いて直販(一本¥300)してくれています。

一日500本くらい持ってくるんだそうですが、お昼までには完売してしまうほどの大人気とうきび。 店の裏手で外皮を剥いていた人に、「八列の畑を見たいんですが・・・」 「それはできません」 「写真を撮りたいだけなので・・・」「忙しいしちょっと無理ですね」 なんて会話を一頻りしたあとに、軽トラックで来た人がいたのでもう一度同じ質問をすると「写真撮ってどうするんだよ! 何のために撮るんだよ!」とオジサマ(*^^; よくよく聞いてみると「迷惑なんだよなぁ、そういうのって」 「ご迷惑をかけるつもりは全くありません。 写真を撮りたいだけなんです・・・」

画像


「なら、これから家に戻ってまた収穫してくるから後からついてくれば」とぶっきらぼうなお返事。 で、早速追尾すると軽トラックなのに80kmくらいのスピードでガンガン走り、こちらが追いつかないほどの速さ(*^^; で、走ること15分くらいだったかようやくOさんの農場に着きました♪ 「八列っていうのは、すぐに甘味がなくなっちゃうから、こうして何回も取りにくるんだよ。 収穫して一時間経つともうだめだから何度もこうやって来ているわけよ」

よくよく話を聞いていると、食べた人にその美味しさを味わっていただきたいという「強いこだわり」を感じ、これはOさんの美学だよなぁって・・・ やっぱりこういう人っていいですよねぇ♪ 話していくうちに「ウチのスイカ食うか? どこのスイカよりも甘くて美味しいんだ」といってたくさんくれた本当は気の優しい人でした。 こちらの気持ちが伝わったのかまるで別人のようでしたねぇ・・・ 「さっきとえらい違いですねぇ」「商売人とかそういうのって嫌いだから、あんたもそうかと思ってさ・・・」

画像


大阪とか日本全国から注文きてみんな断っているんだけど、「こないだどうしても送って欲しいって言う人いたから、こっちも折れて送ったら「やっぱりまずかった」 なんて言われるから送るのは嫌なんだよね・・・ 食べたかったら北海道まで来てくださいっていうのが俺の本音なんだよ。 糖分を自ら吸収しちゃうから今時こんなもん作ってる農家いなくなっちゃったよなぁ・・・」 でも風味があるからそれが堪らない魅力なんだと教えていただきました。

Oさん元気で今年も八列作ってると思います。 また機会があれば再訪したいですねぇ・・・ 「こないだもあんたみたいな感じの人来たけど、芸術系の人ってこういうの好きなんだねぇ・・・」なんておっしゃっていました。 味は確かに甘味が薄くて特別美味しいというものではありませんでしたが、Oさんの言う「噛めば噛むほど風味は感じる」作品だったと思います。 帰り際に「これ、持ってけば」と三本くらい頂いてその日の夜のうちにゆん太君共々八列の風味を味わわせていただきました Oさんその節は大変お世話になりありがとうございました〜♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三笠市・八列とうきび ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる