ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 上尾市・H邸吹き抜けパネル

<<   作成日時 : 2010/06/09 19:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

一昨日に生徒さんの作られたパネルを取り付けに行ってきたんですが、左側のパネルは寸法通りに仕上がっていたので、無事に納まったんですが、右のパネルが入らなくてガラスが二枚割れていたこともあって、「修理をしてから取り付けしたほうがいいですね」 で、翌日(昨日)教室開講日ではなかったんですが、工房に来てもらって修理をし今日取り付けに行ったら、二枚ガラスが割れていました(*^^; 「また割れていますけど、どうしますか?」「もういいです、取り付けてください」 との結論で今日無事?に納めて参りました♪

画像上はTHさんの御宅に納めたパネルです。 デザインはアールヌーヴォーのカードを持って来て、「こんな感じの作品を作りたいんですが・・・」との要望で、それをアレンジして仕上げた作品です♪ ご自宅の階段室・吹き抜けに納めたものなんですが、とてもいい感じの空間が出来ましたねぇ・・・

画像


使用ガラスはヨーロッパのフルアンティークグラスをメインに、マシンロールのニューアンティークなどで、すべて光を通すと色が壁や床に投影するので、夕方に光が差すと大変美しい空間が出来ます。 後日晴れた日の夕方に行ってそれを撮影してきますので、また紹介できればと思っております

納める場所が吹きぬけだと、それに合わせた足場を作らなくてはならないので、女性の作家さんではとても無理なお話。 ですが、男性でも足場を作るなんてできませんという人も多いのが日本のステンドグラス事情でもあるようで、最後まで責任施工をできる工房は少ないようですね。 明日以降にその取り付け方や足場の作り方など、機会があればご紹介していきますので、ご興味のある方は続編をご覧いただければと思います。

画像


画像中は以前このブログでご紹介した完成直後に、工房の前の道路で撮影したものです。 で、下の画像は階段室から見たステンドグラスのパネルです。 いろいろトラブルもありましたが、最後まで根気を切らさずよく頑張りぬいたHさんご自慢の作品です。 見事にマッチしてくれ本当に感動できるアートな作品が出来ました♪ Hさん、完成おめでとうございます〜

まぁ、ステンドグラスのパネルというのはサイズが大きくなると、持ち方一つで割れてしまうデリケートなもので、また、制作台にハンダやガラスの小さなものがあるだけでも割れてしまいます。 なので慎重に、また慎重にが鉄則なんですけど、修理後工房で確認した時は割れていなかったんですけどねぇ・・・ でも、まぁ無事に納まったということで「良し」といたします♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、こんばんは〜
昨日、今日とお世話になりました。

私もH邸に伺い、パネルを拝見しウットリ!
苦労した甲斐がありましたね、Hさん♪
毎日、素敵なパネルを見ながら暮らせるなんて
とっても幸せですね!
本当に完成、おめでとうございます。
YT
2010/06/09 22:08
THさん完成おめでとうございます♪
  ☆〜☆* ☆〜☆〜☆*
とっても素敵な色合いとデザインですね
投影が素晴らしいとの事ですから
アップされるのを待っていま〜す

でも、次回の埼玉行きの折りには
お宅訪問でウットリ〜させて下さい。
ビキママ
2010/06/10 15:50
<YTさん

火曜日は大変お疲れ様でした。 私一人ではどうすることも出来ない状況でしたが、本当に助かりました、ありがとうございます

昨日はH邸までお越しいただき重ねて御礼申し上げます。

パネル良かったですよねぇ・・・ いろいろありましたけど、素敵な空間に身を置いてこれから思う存分アンティークガラスの世界を満喫して欲しいです・・・
nancy
2010/06/10 19:27
<ビキママさん

完成の祝辞ご本人に代わって感謝いたします アンティークグラスだけで作ると本当に美しい作品になりますよねぇ・・・ ウットリっていう表現、まさにピッタリです♪ 機会を作ってH邸見学ツアー企画いたしますので、お楽しみに〜〜
nancy
2010/06/10 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
上尾市・H邸吹き抜けパネル ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる