ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩手県・踊鹿温泉天乃湯

<<   作成日時 : 2010/06/30 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


日本代表パラグアイに負けちゃいましたねぇ・・・ ちょっと残念です。 日本民族の優秀性を世界に誇示できたベスト16だったと思います。 PKを外した駒野選手、号泣してましたねぇ・・・ でもこれを教訓に今後一層の飛躍をしていただければ嬉しいですね。 サッカーというのは肘打ちやタックルなど、反則が多い競技なのでスポーツというより格闘技といった方が正しいのかな?なんて感じる場面多いですよね。 私も学生時代は浦和出身なのでサッカー部に所属していたこともあって、表に出ない裏技の反則行為はしないと勝てないということは分かっていますが、外国選手の汚いと感じるプレーを見ていると、何でこんな野蛮?なものをしていたのかと思います。 が、フェアプレー精神のある日本代表は、スポーツをしていたと心から感じています。 選手の皆様本当にお疲れ様でした

では本題に入ります♪ 遠野でのんびりとくつろいでいましたが時間も夕方になってきたので、地元の人に「温泉ってあるんでしょうか? どちらかといえばひなびた温泉が好きなんですけど・・・」 「なら、遠野バイバスの左側に踊鹿(おどろか)温泉ってありますよ」 で、早速行ってみるとありましたよ、静かな感じの温泉がぁ・・・ 綺麗で豪華な温泉だと家族連れがワイワイガヤガヤしてるので、こういった湯治を感じさせてくれる静かな温泉は大好きですねぇ・・・

車を駐車場に停め早速着替えとタオルを持っていくと、「630円です」と受付のオジサマ。 無駄口をきかない職人系の人だなぁと思っていたら、隣にある鉄工所の社長さんでもあるようで、地下を掘るボーリングの機械やボイラーまで手作りをした生粋の職人さん。 無口だけどお客さんに真心のお湯を提供している、本当は心の優しいオジサマです♪

お湯は鉱泉で沸かし湯なんですけど、痛風、動脈硬化症、高血圧症、慢性胆のう炎、胆石、慢性皮膚病、慢性婦人病等に効果があるんだとか・・・ 色は茶色で泥水のように見えますが、泉質の良さから湯治に来るお客さんも多いんだそうです 湯に浸かっていたら地元の人なんでしょうね、私を見て「あんた、どこからきたん?」「埼玉です」「ここの温泉知っているなんて遠野通だねぇ・・・」なんて言われてしまいましたが、遠野の町は初めてだったので、「ひなびた温泉が好きなので・・・」と私。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩手県・踊鹿温泉天乃湯 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる