ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 花鳥風月

<<   作成日時 : 2010/05/15 19:42   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

京都までの道中は山藤(やまふじ)がとてもきれいでしたが、今朝のお散歩タイムに黄色の藤を見つけました。 生憎デジカメを持っていなかったので撮影出来ませんでしたが、明日晴れたら撮ってみようかなぁなんて思っています。 陽も延びて朝は早くそして夜は短くなりましたが、風がこの時期としては冷たくて夏至も近くになってきたのに、今年の日本はなんだか寒いですねぇ・・・

では本題に入ります♪ 今日は見沼区からみえてくれているT・I さんの作品をご紹介します。 デザインはオリジナルでウチの教室に入られて二作目の作品。 まだ新しい生徒さんですが、個性的でメルヘンチックな作品を作られる方です。 モチーフは沖縄伝統工芸の紅型(びんがた)と呼ばれる染物からのもので、鳥と花を題材としています。 一体感を出す為にそれを線で結び、色合いは切り絵のアニメとして名高い「ロッテライニガーの世界」をイメージして、カラフルなものに仕上げた作品

ランプベースはご主人との共同制作で、マングローブの樹をイメージしたんだそうです。 当初陶芸をしているご主人が作るといったお話もありましたが、これもランプ共々味わいがあってとってもいい感じのオリジナルベースですねぇ・・・ 夢があって物語りを感じ、歴史的な背景などデザイン上のコンセプト(概念)を知れば、この作品の価値の高さも理解できるお話です♪

私は沖縄に行った事がないので、一度は行って紅型の体験でもしたいんですけど、ゆん太がいるので永い航海はちょっと厳しいかも・・・ でもなんとか工夫してそれを実現したいですねぇ。 日本を知るには沖縄は不可欠の所だし、その文化に触れなくては「和・美」の本質を理解できないと思っています・・・

このT・I さん、現在は出産休暇中なんですけど、体調が良いときありましたらランチにでも来て下さいね〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花鳥風月 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる