ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS トワイライト

<<   作成日時 : 2010/05/08 19:39   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ベテランの生徒さんばかりご紹介してきましたが、今日は新しく入会されたばかりの新人さんの登場です♪ 昨年の11月に入ったばかりなんですが、今回の展示会に作品を出してくれたニューフェイス。 本当はもう少し小さいランプを作る予定だったんですけど、私がモールドを発注することを忘れてしまったのが原因で、大きくてピース数のあるものになってしまいました(*^^; が、「いやぁ、それも運命かな・・・」なんて広い心で対応してくれましたが、ステンド初心者なのになんと1000ピースほどもある大作になってしまいました

これ、ステンドグラスを作っている人なら御分かりだと思いますが、初心者の作品ではありません。 ウチの教室出身者で、さいたま市の岩槻区で「ファンタジア」というステンドグラス教室を開いているFさんがご主人と一緒に観に来てくれましたが、「これ去年の暮れに入ったばかりの生徒さんの作品なんですよ」 「えぇ〜〜、まだ入ったばかりの生徒さんなんですかぁ〜。 すごい努力家ですねぇ・・・」 「これは努力だけで出来るものじゃぁないですよ、才能もないと無理な作品です・・・」 「・・・・・・」 埼玉県立近代美術館で開かれている女流工芸展にも毎年出品しているFさんですが、あまりのすごさに言葉も出なかったようです。 まぁ、プロ顔負けということなんだと思いますが、それにしても類稀な才能の持ち主ですねぇ・・・

画像


お父さんが小説を書き、お母さんが画家なので血統書がついた「サラブレッド」ということなんだと思いますが、それにしてもステンドグラスの初心者が作る作品の「日本新記録」と言っても過言ではありませんねぇ・・・ まぁ、お見事!!の一言です

作者は蕨市からみえてくれているKYさん。まだ若い女性ですが考え方やセンス、学習能力などどれをとっても一流といえる才能の持ち主です。 これからの成長が楽しみな逸材なんですけど、今後パネルの全面ハンダバーレス工法をどれだけこなせるかが楽しみな人です。

これ「トワイライト」というタイトルの作品で、もちろん彼女のオリジナル。 モールドも手作りでガラスもすべて自分で選び、仮止めも非常に上手く治めたので半田も綺麗です。 蝶はウィズマックのガラスをフュージング、輪郭には太い銅線を這わし強度を出しています。 またそれを取り付ける座金やボールチェーンの抑え金具も自分で取り付けるなど、非凡な才能を感じます。 デザインは光をイメージしていてその輝きも屈折率の高いリップルを使用していますが、ガラスカットが難しいものなのに毎回手を切りながらも頑張りぬいた「ど根性」に感服いたしました

コンセプトは「素材は根性、そして根性、最後にまた根性」だったか、そんな感じの解説文を書いていましたが、まぁ本当に素晴らしい作品ですね〜♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トワイライト ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる