ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS l'ornement(ラ・オーナメント)

<<   作成日時 : 2010/04/22 19:52   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日は誰の作品を紹介しましょうかねぇ・・・ みんなとても素晴らしい作品ばかりですが、その中で今日は草加市からみえてくれているMSさんの作品をご紹介します。 以前は他の教室で習っていたそうですが、ウチの教室に入られてセンスや腕を上げてきて、現在は派遣講師もできるようになりました。 作品はオリジナルでタイトルは「l'ornement(ラ・オーナメント)」 オーナメントとは「装飾」といった意味で、タイトルはフランス語だと思いますが、「l’」は「ラ」と読み、英語でいう定冠詞「a」や「the」といった解釈で良いかと思われます。

今回の展示会に出品するので、皆さん気合入ってましたねぇ・・・♪ この作品もMSさんオリジナルのランプシェード。 モールドを自作して展示会初日の前日に仕上げた苦労作。 ランプ上部にあるブルーオングリーンのフラッシュガラスは、エッチング(サンドブラスト)で十字架を彫り、その下には金箔で「カエデ」のような葉を焼き付けてあり、その間には緑と赤のガラスをフュージング。 葉と実を表現しているんでしょうか・・・

蔓(ツル)のように見える部分はココモのブルーグリーンのグラニト、大きな葉に感じる部分はヤカゲニーのスティップル(ティファニーのレプリカなどを制作するための復活版用ガラス)に、ステンドグラスのガラス板の中では最も高価なものの一つである「ゴールドピンク」(本物の金を顔料とした最高級品)を使用しています。 また、バックグラウンドにはとても品の良い仕上がりがのぞめる、これも高価なヨーロッパのフルアンティークオパック等。 出来上がりとしてはデザインもオリジナルだし、仕上がり具合もまぁまぁって感じですね・・・♪

画像は会場で撮影したものなので、光が強くてこの作品の本当の良さがあまり出ていません。 なので後日工房で撮影し直してもう一度再掲載いたします。 MSさん、少々お待ち下さいませ・・・(*^^;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
展示会疲れさまでした
会場では沢山の方の御来場で、会場が狭いと思うくらいでしたね。生徒さんの作品に対する気合とこだわりに後押しされながら、私も作品制作頑張れました本当に良い思い出になる展示会になりました。
先生にも最後までご指導ありがとうございました!
MAYU
2010/04/24 10:38
MAYUさん、コメントありがとうございます

展示会疲れましたがとても意義のある時間でしたねぇ・・・ 皆さんの頑張りとコダワリ、本当にすごかったです。

もうプロ顔負けの作品ばかりで、とても素晴らしい展覧会になったと思います。 ありがとうございます

これからもお互い精進して、感動を与えられる作品を創れるよう頑張りましょう〜
nancy
2010/04/24 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
l'ornement(ラ・オーナメント) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる