ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ニセコの街

<<   作成日時 : 2010/01/28 19:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ニセコと言えば「スキー場」というイメージが強かった私。 ですが夏場だともちろん雪もないので、そのイメージとはかけ離れたものになってしまいますねぇ・・・ でもニセコアンヌプリを眺めていると、登ってみたい気持ちと冬にパウダースノーを味わってみたい二つの心があり、どちらも魅力ありますよねぇ・・・♪ 旅も25日目。 北海道一周もしたいけど、もう少し細部にわたって北海道を知りたい気持ちもあり、心が多少揺れ動いていましたが、やっぱ一周したいよなぁという気持ちが強くて、ニセコも足早に通り過ぎることに

ですが、早朝の6時前から行動を開始♪ まずはニセコ駅へ行ってみようかなと早速駅舎を見学に行ってまいりました〜。 駅はヨーロッパのスイスを感じさせてくれるトンガリ屋根のもので、白い壁には筋交いを思わせる交差点の樹が張られていて、北海道らしさを感じさせてくれました。 で、中に入るとステンドグラスが・・・ と、思いきや本物ではないステンドグラス風のものが窓に納まっています。

画像


「なんだ、模造品か・・・」が素直な感想ですが、作られた方には申し訳ありませんけど、本物を追求している私にとってはそう感じざるを得ませんでした。 ゴメンナサイ 駅の名前はニセコだけどステンドグラスも「ニセコ」なんて洒落にもなりませんね・・・ 予算もあるのは解りますが、できることなら本物を使って感動を与えられる駅舎になってほしいなぁって・・・

駅の手前にはとても美しい町並みがあり、ここも美瑛と同じくその景観の素晴らしさを感じます。 ゴミもないし、しかもゴミ箱はキチンと散乱しないよう工夫していて、これだけの高い美意識を持っているのに、駅のステンドグラス風のものはないよなぁって・・・ ステンドグラスの本質を理解していない素人の方には、それが美しく見えるものなのかもしれませんが、プロの目は誤魔化せないのは明白なお話。 予算が厳しくて取れないのであれば無償で制作してもいいんですけどねぇ・・・ これ、売名行為で書いてあるわけではありませんので、誤解のないようお願い致します♪

画像


町並みは美瑛に負けず劣らずの美しいニセコの街。 また機会があれば再訪してみたい所でした(*^^*)  因みに「ニセコ」はアイヌ語で「切り立った崖」という意味で、「ヌプリ」はアイヌ語の「山」という意味なんだそうで、「ニセコアンヌプリ」という山は、アイヌ語で「切り立った崖とその下に川がある山」という意味のようでした♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニセコの街 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる