ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 暁の尾瀬ヶ原

<<   作成日時 : 2009/09/19 19:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

画像

一時間ほど前の夕焼けすっごく綺麗でしたねぇ・・・ オレンジピンクが強く出ていて秋の夕焼けも素晴らしいものです。 どなたか見ていた方おりますでしょうか? 朝のお散歩コースである見沼たんぼは、唐突な植物の代表的なマンジュシャゲが咲き始め、秋を感じさせるものが目に飛び込んでくる季節になりました♪ 女心と秋の空なんていいますけど、移り気は男には解らない世界なんですよね。 なんて「言い訳です!」とは言わないで欲しいんですけど・・・(*^^;

さて本題に入ります♪ 昨日に完成した生徒さんの作品を二夜連続でご紹介したいと思います。 二夜なんていうとドラマみたく感じるかもしれませんが、感動できる作品ですのでご覧くださいませ 作者は七里からみえてくれているYTさん。 デザインはオリジナルで尾瀬沼に咲くミズバショウと黄色のリュウキンカ、木道に佇む帽子をかぶった女の子に残雪の至仏山。 なんだか物語に出てきそうなシーンですよねぇ・・・ 心に響く、または琴線に触れるという表現がピッタリの美しい作品です。

使用グラスは尾瀬沼にスペクトラムのウォーター、木道には木肌を連想できるフランスのサンゴバン社の型ガラス。 至仏山にはココモのキャセドラルにグラニトで残雪を表現。 空は抜けるようなドイツのデサーグのニューアンティークに、暁の雲はランバーツのストリーキーフラッシュでその七変化を演出しています。

作者のYTさんは尾瀬には行ったことがないそうですが、写真からデザインをおこし「エスキース」(フランス語でイメージを集約して形にすること)をして表現したもの。 本当に上手にエスキース(表現)しましたねぇ・・・ 人に感動を与えることができる「アートな作品」と言えるのではないでしょうか。 もう中級卒業ですね♪ なんて言うと「授業料上がるからまだ中級でいいです〜」なんてお返事返ってきそうだけど(*^^: でもお見事な作品だと思います 

今回の作品は知り合いの方に頼まれて製作したものだそうで、人が良いYTさんだから安請け合いをしてしまったようですが、それでも予算を度外視して制作に打ち込んでいた姿は美しかったですよ〜。 教室では人気者なんですけど、それもみな人柄の良さが滲み出ているからなんでしょうねぇ、きっと

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、こんばんは〜
今回のタイトルもありがとうございました♪
短期間で制作しなくては・・・と
今までにないプレッシャーでしたが
おかげさまで形になりました。
ステンドの難しさ、厳しさ、そして
楽しさを味わった5ヶ月でした。

YT
2009/09/19 23:53
YTさんコメントありがとうございます。

これだけの作品をよくあの短い期間で制作しましたねぇ・・・ 本当にお疲れ様でした〜
nancy
2009/09/20 10:10
至仏の残雪と水芭蕉、とても素敵です。さすが!
短い間にこれだけの作品ができあがるなんて
すごいなぁ。贈られた方の喜ぶ姿が想像できます。
完成おめでとうごいます。
きんこん
2009/09/20 11:33
きんこんさぁ〜ん
コメント有難うございました。

”ブルーモスク”の余韻を感じたまま、
尾瀬ヶ原へ・・・
いつもお世話になります♪
YT
2009/09/20 14:41
わぁ〜素敵!!

Y Tさん 完成おめでとうございます
〜♪〜♡♡〜♪〜
尾瀬ケ原に物語が・・・ですネ
至仏山の残雪がとっても美しい流れに
表現されていて素晴らしいです

水芭蕉が咲いて初夏の訪れを感じ
その中、少女が佇んでいる。。。。。
なんて素敵にデザインされたのでしょう
やはりY Tさんだからこその作品ですヨ
おめでとう♪♪

「暁の尾瀬ケ原」完成のお祝いまでを。
ビキママ
2009/09/24 19:44
きんこんさん、YTさん、ビキママさん、コメントありがとうございます〜♪

このパネル「琴線に触れるいい作品」ですよねぇ・・・
感動できるアートなものと言ってもいいと思います。

作者の心が表れている素晴らしい作品ですね
nancy
2009/09/24 19:59
ビキママさ〜ん
こんにちは、コメント有難うございました♪

”尾瀬ヶ原〜”高くて厚い壁で傷だらけ・・・
でも良い勉強ができました。
仕上がって嬉しいです。(ホッ)

またお教室でご一緒にステンド作りたいです!
YT
2009/09/25 09:46
水芭蕉が尾瀬をあらわしていますねー。
女の子がデザインに入っているところが
またかわいいです。
雪山も雰囲気出ていますね。
素敵な作品ですねー。
ヴィーナス
2009/09/25 12:18
ヴィ−ナスさ〜ん
こんばんは

いつもコメント、有難うございます。
作品の完成直後はどっと疲労感が押し寄せます。
でも温かいお言葉で”また頑張ろう!”〜と、
元気が沸いてきます♪
有難うございました。
YT
2009/09/25 22:34
<ヴィーナスさん

赤い服を着た女の子が可愛いですよねぇ・・・♪ YTさんのデザインってこういったストーリーを感じるものが多いんですけど、情感もありとってもいいテイストだと思います〜♪
nancy
2009/09/26 19:50
<YTさん

律儀にレス入れていただきありがとうございます♪ 今回は完成直後に疲労感だったんですねぇ・・・ この作品に一途に打ち込んでいましたもんね。 大変お疲れ様でした〜
nancy
2009/09/26 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
暁の尾瀬ヶ原 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる