ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨーロピアンハウス

<<   作成日時 : 2009/09/18 19:35   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

今日はステンドグラス教室の開講日♪ いつも来てくれる生徒さんに感謝です(*^^*)/ 午前が二人で午後は三人と少なかったので落ち着いてマイペースで作業が進みました。 工房は33畳あるんですけど物も多く、実際にはそれほどあるようにはみえません。 なので4〜5人くらいが丁度いいんですけど、出席予定表を作って混雑緩和を図っていますが、なかなか思惑通りにいかないのが現実で、多い時は10人くらいになるともう戦争状態・・・(*^^; 授業が終わるとドッと疲れてしまう時もありますが、帰りの生徒さんの満足顔を見ているとこちらも疲れが飛ぶし、自分も嬉しくなりますねぇ・・・

さて、本題に入ります♪ 今日完成した作品は二つありましたが、その一つのランプシェードをご紹介したいと思います 作者は春日部市からみえてくれているKNさん。 作品はヨーロッパの家並みをイメージしたハウスランプです。 小学校の教諭をされていた方なんですけど、今はお仕事も退職されて世界を旅しているからか、その地方の思いを形にして制作した「想い出ランプ」

私は飛行機が大の苦手なんですけど、乗れる人が羨ましいですねぇ・・・ いろんな文化に浸れるし美しいものをたくさん見られるわけだから、といっても先立つものがなければそれもできないわけで・・・(*^^; まぁ、人の話で満足するしかありません

画像


作品はKNさんオリジナルのデザインで、使用グラスもご本人のテイストで仕上げています。 メルヘンワールドといっても良い女性らしさのある作品になったと思います アンティークグラスの部分は色の投影があり、とても綺麗ですねぇ・・・ 半透明のキャセドラルや不透明のオパールセントグラスも使った、可愛い作品になりました。 最近はどのガラスをどう使えばいいのかという判断ができるようになりましたね。 これ、センスの問題なんですけど、いろいろ作ってきたからこそその判断が出来るわけで、ガラスカットやルーターのかけ方、ジグへ入れる順番など、徐々に進歩してきて腕もセンスも磨き上達しているのは私にとっても嬉しいことです。 これからも幾つも難題あるかと思いますが、より高い山を登ってきて欲しいですねぇ・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜綺麗♡♡
「メルヘンの世界にようこそ」ですね
K Mさん、想い出のハウスランプ完成
おめでとうございます♪
次回作も楽しみにしていま〜す。
ビキママ
2009/09/18 21:47
KNさん〜
ランプの完成、おめでとうございます♪
本当に可愛いハウスが並んでますね。
夢がたっぷり、幸せな気分になれます
私もいつか、作りたいなぁ!
YT
2009/09/18 22:00
ビギママさん、YTさん、コメントありがとうございます。お陰様で完成しとても嬉しいです。なんかほのぼのとしたものを感じて、自分でも気に入ってます。冷たいイメージのガラスに光が当たるとこんなにもあったかいものになるんですね。
きんこん
2009/09/19 10:35
<ビキママさん

ヨーロッパの町並みをそれらしく上手に表現した「メルヘンの世界」ですよね〜♪ 女性らしさが出ていて可愛い作品に仕上がった優秀作です(*^^*)
nancy
2009/09/19 19:37
<YTさん

コメントありがとうございます♪ 夢のある可愛い作品だからYTさんも作りたくなってしまったようですねぇ・・・

今度型紙を貸してもらって作ってみたらいいかも〜♪
nancy
2009/09/19 19:40
<きんこんさん

完成おめでとうございます〜♪ 温かみのある可愛らしい作品できましたねぇ・・・

デザインや使用グラスに「きんこんテイスト」出ていてとってもいいと思います〜♪
nancy
2009/09/19 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨーロピアンハウス ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる