ステンドグラス屋さんのブログ♪

zoom RSS 世田谷区・火龍園

<<   作成日時 : 2009/09/14 19:22   >>

一泊二日の旅って早いですよねぇ・・・ もうこの問屋さんツアーのトピックスは今日で最終回。 つーか、これが普通なんでしょうけど、私にはあまりにも早過ぎって感じです(*^^; 問屋さんに着いたのが10時半頃だったと思いますが、途中昼食に名古屋名物の味噌煮込みうどんを食べてきました いわゆる平たい「キシメン」ではありませんでしたが、麺は断面が正方形でコシがかなり強くて、時間が経っても柔らかくならないほどのハードなもの。 まぁ、うどんは硬いほうが好きな私なんですけど、ちょっと硬すぎって感じ。 麺つゆはもちろん味噌なんですけど、これも味が濃くてうどんも液(つゆ)も濃い目でしたねぇ・・・

昼食後に問屋さんに戻り、ガラスや部材を選んで午後2時半に出発〜♪ 途中何度か休みましたけど東京の用賀を午後6時半頃に通過。 生徒さんのために「ん〜、どこか美味しいお店で夕食でも・・・」と思い、千歳台で環八から環七に入ることにした私です。 環状八号線もカンナナもラーメン屋さんは多いけど、みんなでラーメンを食べるのも何だしなぁと、世田谷で探すことにして赤堤を過ぎた世田谷線を渡った所に、ちょっと洒落た感じのお店がありました

通り過ぎたところで助手席にいたNさんに「あそこどうかな?」 「結構よさげでしたね・・・」「なら、戻りましょうか?」で早速Uターン。 店名は火龍園(ファンロンイェン)と書かれた中国料理のお店。 外観から見た店内はやや暗目で落ち着いた雰囲気。 「あぁ、ここならいいかも・・・」 運転手としては冷凍食品を多く使ったファミレスやラーメン屋さんよりも、ちょっと小洒落た雰囲気で美味しいものを食べられる所ならみんな喜んでくれるだろうからと、やっぱり多少は気を使います(*^^;

私はピーマンや筍に豚肉の入った温かい麺を注文したんですけど、ちょっと運転の疲れで何を頼んだのか覚えていません が、写真(下の画像)だけは撮ってきましたのでそれで判断してくださいませ♪ 具は程よく炒めてあり麺も細いものでしたがコシも残っていて美味しいものでしたねぇ・・・ あとで、ネットで調べてみたらここは世田谷でも有名なグルメスポットの一つのようで、今度時間のあるときにでもゆっくりと食事に来てみたいお店でした

↑の画像は帰路の海上タクシーから眺めた日間賀島と、サンセットビーチでの一コマです。 生徒の皆さん今回はお疲れ様でした〜。 で、結局浦和に着いたのが夜10時・・・ 車が10人乗りの大きなレンタカーだったので、私が運転担当をしていたんですが、全く寝ていないので工房へ入ったら飲んでもいないのに「ヘロヘロ状態」だったワタクシです(*^^; もう歳なんでしょうかねぇ・・・ いやぁ、疲れたけど楽しい旅でした♪ 「みんなありがとう〜!」 またより楽しい企画を立てますのでお楽しみに〜〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

夏休みの旅から名古屋までの11枚を
一気に楽しませてもらいました〜♪

実は、埼玉・熊本へと10日程出掛け
ていたのでmyブログはお休みして
いたのです

懐かしいお仲間の皆さんの姿に
「こんにちは〜♪」と、声がでて
しまいました(●^∀^●)

希望のガラスや材料が購入できただけ
ではなく密な親睦もできた旅になった
ようでほんとうに良かったですネ。
ビキママ
2009/09/15 09:39
帰路の海上タクシーからの眺めいいですね。
最近海にいっていないから行きたくなりました。
充実した楽しい旅だったようですね。
運転お疲れ様でした。
ゆっくり休息してくださいね。
ヴィーナス
2009/09/15 17:56
<ビキママさん

お出かけしてたんですね。 埼玉に来ていたのなら寄ってくれたら良かったのに・・・♪ でも、日程が合わなかったのかな?

みんなもビキママさんに会いたいと思ってますよ。 次回は「ナンシーの旅」是非参加してくださいね〜

ガラスや部材は結構買えたから良かったんですけど、宴会はちょっと飲みすぎシール貼られそうで、ちょっと自己嫌悪かも・・・(*^^;
nancy
2009/09/15 18:27
<ヴィーナスさん

離島の海は結構綺麗でしたね♪ 海もたまに見るといいですもんねぇ〜

運転は好きなんですけど、知多半島から浦和までだと交代要員いないとちと厳しかったです でも、東名高速だけは1時間ほど交代してもらったんですけど、大きなマイクロバスみたいな車だったから、一般道だと内輪差の問題もあるし、大型車はちょっと難しいかも・・・(*^^;
nancy
2009/09/16 05:02

世田谷区・火龍園 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ