ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州紀行

<<   作成日時 : 2009/07/31 07:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

九州の旅も10日目(5/5)。 福岡県の基山PAを出発してから7時間。 ず〜〜と運転していたのでちょっとお疲れ気味モード ゆん太のドッグランと朝食を食べて少しだけ体調も回復〜♪ で、また「混雑していないうちに走れるだけ走らないと・・・」 福岡から岡山県の勝央まで距離にすると600kmくらいでしょうかね。 エコラン走りの80kmだと疲れもないし、ガソリンは減らないし。 でもまぁ、時間だけはかかりますね。 

兵庫県の神戸辺りで少し混雑してきたので、休憩にするかどうか思案していましたが、いわゆる渋滞ではなかったのでそのまま進行〜 大阪を過ぎ京都に入るとまたもや混雑してきました。 なので、ここで一つの作戦を実施してみることにした私です。 ネットで予め調べておいた東名高速の裏高速を見つけていたので、早速その資料を片手に混雑が予想されていた京都を迂回して京滋バイパスに入ります。 すると道路は空いていて、「う〜〜ん、これ、いいかも!」 で、草津ジャンクションから新名神高速に入り滋賀県に入ります

途中信楽の看板が見えたので、陶器好きの私としてはちょっと立ち寄ってきたかったけど、今回は残念ながら見送ることにして亀山JCから東名阪道に入ると、もう道路はGWとは思えないほどのガラ空き状態 「やっぱりネットを使いこなせばこんなもんでしょ」と自画自賛 で、三重県に入り四日市JCから今度は伊勢湾岸道に入るともう対向車も来ないほどのガラガラ状態。 「ん? 今日ってGW?」って感じてしまうほど通行量が少ないのには自分でもビックリでした。

画像


愛知県の大府市を抜け八丁味噌で名高い岡崎市に入り、いよいよ元の道である東名高速に入ります(*^^; 多分渋滞してるだろうなぁと予想していたら、案の定渋滞が始まってしまい休憩タイムに・・・ 疲れもあったので少し仮眠してたら混雑が緩和されたので、いざ、出陣♪ 

混雑の原因は豊田東ジャンクションでの合流渋滞だろうと予測していたら、その通りで東名に入ったらもう渋滞もなく静岡県を抜け神奈川に入り、東京の用賀ICまでスイスイ帰ってくることが出来ました〜 九州から二日間で走った距離は1350km。 しかも大渋滞で話題もちきりの5/4〜5/6なのに、一度も渋滞に巻き込まれなかったのはラッキーだったし、作戦勝ちと言える「混雑脱出作戦」は大成功でした〜 

さて、九州の旅これでお終いなんですけど、その魅力伝わったでしょうか・・・ 個人的には五島列島の中通島が印象深い所でしたが、どこへ行っても地元民の人柄も良く、風景や空気、水、風が心地よい「美しい土地」でしたねぇ・・・ 機会があればまた再訪してみたいなぁって思います

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
九州での二人(?)旅、楽しませて
もらえただけではなく、色々と学ぶ事も
出来ました
九州の魅力ある旅シリーズを有り難う
ございます

印象深い所があったようですが
きっと、もっとあるかも〜です
ドライブ時間がとってもかかりますが
「よか所なので、何度でも如何?」

先ずはお疲れさまでした。
ビキママ
2009/07/31 11:50
九州の旅は正味6日間でしたので、時間的にはちょっと物足りなかったんですけど、とっても良い所だったので機会を設けてまた再訪したいなぁって思ってます。

もっともっと九州の良さを発見できたら嬉しいです〜。
今度行く時は生徒さん達と一緒に行きたいなぁって・・・
nancy
2009/07/31 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州紀行 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる