ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 中通島の釣り

<<   作成日時 : 2009/07/26 07:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

旅8日目の宿というか宿泊する場所を探していると、ポツポツと小雨が降ってきました。 明日(5/4)には九州本土へ戻らなくては、5/6までに工房へ帰れなくなってしまうので五島列島での最後の晩です。 で、この日も常夜灯のある漁港がいいかな?と感じていたので、幾つか島にある漁港を周っていると小さな防波堤で釣りをしている人達がいました。 「何が釣れるんですか?」「イカだよ・・・」 「アオリイカですか?」と尋ねると「うん、そう。」 で、早速クーラーボックスを見せてもらうと、40cmほどのアオリイカが5杯入っていました。 イカって一匹、二匹とは言わず一杯、二杯なんですよねぇ・・・ 何でなのか知りませんけど、どこの地方でもそうみたいです。

広島県から来たとか言ってましたけど、「五島列島ってそんなに釣れる所なんですか?」「うん、そうだねぇ、ここは釣れるよね」との事。 周りを見渡してみるとサラリーマン風の年配の夫婦がたどたどしい手つきで釣りをしていました。 「何を釣ってるんですか?」「鰺なんですけど、全然釣れないんですよ・・・」 「コマセを撒けばそのうち寄ってくるから釣れますよ」というと、「釣り道具屋さんに言われた通りにやってるんですけどねぇ・・・」

で、仕掛けを見てみるとスキン針に一匹ずつ、付け餌のアミを付けてたので「その餌を付けないほうが多分釣れますよ」「そうなんですか? お店の人にはこのアミエビのエサを付けた方がいいよって言われたんですけど・・・」と私の話を信用できないといった顔をしています。 本当は釣りを見ているだけのつもりでしたが、信用していただく為に竿と仕掛けを出して、私も同じ場所で釣りをしてみないと無理かなと感じて、早速一緒に釣りをしてみることに。

画像


私はコマセがないのでスレていれば無理かなと思いましたが、まぁ、この離島ならコマセなしでもオッケーでしょ、なんて軽い気持ちで仕掛けを落とすと、第一投から小さな魚が入れ食い状態♪ で、防波堤の先端でやっていた夫婦に「あっちの手前の方が釣れますよ」「あぁ、そうですか」と奥様。 ご主人はまだ信用していないらしくチラッとこちらを見るだけで動きません。 

私の風体がそうさせているのかもなんて感じながら、鰺やカサゴ、また小さな魚で地元で「ロッピキ」と言っていた魚を見せたら、ようやくご主人も移動してきて、タナの取り方と誘い方を伝授したら、ようやくその夫婦にも待望のアジが釣れました〜〜 で、その後はもちろん夫婦共々信用していただけたようで、「お蔭様でアジが釣れました。 ありがとうございます〜」なんてお話なんですけど、人間(日本人)はいわゆる「普通のカッコ」をしていないと平均的なサラリーマンの人達に信用していただくことって、結構難しい問題なのかもしれませんねぇ・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中通島の釣り ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる