ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐世保市・シーサイドパーク

<<   作成日時 : 2009/07/11 06:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

五島列島へ渡るには車の場合だとフェリーしかないので、選択肢の中で「最も安くて時間を有効利用できる美咲海送さんがいいですよ」との格安情報をゲットしていた私。 ETC騒動でフェリー会社には大打撃のこの問題。 企業努力でなんとかなるものではありません。 利用者にとって安いのは嬉しい事だけど、フェリー会社に勤めている人達には「死活問題」と言わざるを得ません。 今年の夏休みはGWの超が3つも付くような大渋滞の緩和策として、平日利用も適用されるようですが、こんなことしてたらフェリー会社はすべて倒産に追いこまれるのは必死の状況です。 

自民党も公明党ももう少し先を読む力をつけないと、今度の都議選や衆議院選挙では民主党に負けてしまうんじゃぁないでしょうか・・・ 世捨て人の私にとっては「どっちが勝っても結果は同じようなもの」だと思ってるんですけど、果てさて一体どこが政権のイニシアティブを取るのか。 少しだけ興味ありますね。

さて、本題に入ります♪ 佐世保市へ来たのは前述の美咲海送フェリーさんが、「今年のGWは期間限定の半額キャンペーンをしていますよ」と聞いたからなんですけど、他の長崎ルートや平戸ルートだと別会社で、もちろんこの料金の倍以上もしてたので、佐世保ルート(美咲海送)を選んだ私。 現在は会社更生法の適用で別資本でのリストラをしているための特別価格だったようです。

画像


利用者にとって安いことは魅力だけど、政策としてフェリー会社を倒産させるのは良くないこと。 ETCとの共存共栄を図れる何か良い秘策でもあればいいんですけどねぇ・・・ で、佐世保市へ行く途中に長崎名所の「ハウステンボス」を素通りして、港まで直行してきましたが、乗船する前にゆん太のおトイレタイムとしてシーサイドパークを散歩してきました♪

長崎や佐世保と言えば、まず原子爆弾や軍艦の造船所、出島や隠れキリシタンなどのイメージがありましたが、街中を走っていればごく普通の町。 ウラン型の原爆を落とされた広島とは異なり、自然界にはほとんど存在しないプルトニウム型原子爆弾(ファットマン)を落とされた県なのに、今ではそれすら記憶から消えてしまうような市街地を見ると、原爆の恐ろしさは日本人しか世界に伝えることができないわけだから、それをキチンと伝承する必要はあると思います。

今日はしらふで書いているので、ちょっと文面硬くなってしまいましたが、たまにはこういうのもいいかもって・・・
画像中は隣接している佐世保港に停泊していた海上自衛隊の艦船?なんですかね、それとも原爆を投下したアメリカの艦船なんでしょうか・・・ まぁ、いずれにしてもこんなくだらないものばかり作ってる国と、必要以上に仲良くやってる日本も、そろそろ独自色を出して進化していかなければいけませんねぇ・・・

画像


下の画像はその公園で見かけた公衆電話ボックス。 ですが、最近は携帯を持ってない人はあまりいないので、利用者がほとんどないからなのか、トンビ除けの看板を張るボックス?として「有効利用」されてました(*^^;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐世保市・シーサイドパーク ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる