ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS リップルランドとアコウの樹

<<   作成日時 : 2009/06/16 08:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


朝食を済ませたあとは、ゆん太と道の駅有明を散策してきました♪ この道の駅はリップルランドと呼んでいいんでしょうか、それとも道の駅有明?なんですかね。 充実した付帯設備は家族連れには喜ばれるものが多かったですねぇ・・・ いろんな遊具はあるし景色を楽しみたい人には展望台もあるし、さざ波の湯という温泉はあるしで、最近の道の駅って付帯設備がすごいですよねぇ。。。♪ 地元の特産品やそれを使った料理など、こういうものがあったらいいのになぁっていうものがすべて揃えてあるのは、「サービス業がなんたるか」を心得ている証だと思います。

で、早速その道の駅「有明」を散策することにした私。 画像上は、写真の塔と呼ばれる螺旋状の建物があり、階段を登っていくと島原湾や海水浴場として人気のある四郎ヶ浜を眺めることができました。この塔はローラー滑り台の滑り口にもなっていて、小さな子供がいる家族にはとても人気がありそうです。見晴らしもいいし青い海も綺麗だし、太陽さんに感謝しながらのお散歩タイム

画像


下の画像はアコウの樹。これ初めて見ましたがどれが幹で何が枝なのか判りにくい大木ですねぇ・・・ なんだか子供達が遊ぶ大きなジャングルジムみたい 沖縄の石垣島にある「真乙姥御嶽」(まいつばおたけ)と呼ばれるアコウが日本最大級のものなんだそうですね。 これ一度見てみたいですねぇ・・・ で、毎年この場所で五穀豊穣を願う豊穣祭が開かれるようでした。 

このアコウ、暖かい地方の海岸に生えるクワ科イチジク属の常緑高木。 イチジクって傷がつくと白い乳液のようなものが涙のように出てきますよね・・・ 当時かなりないたずらっ子だった私は、それが刺激的で面白く幹を傷つけてはその白い液体を眺めていたことを思い出しますが、このアコウもイチジクの仲間だからそれが出るんでしょうか・・・ ご存知の方おりましたら教えていただければ嬉しいです〜。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リップルランドとアコウの樹 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる