ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りの鰹節削り器

<<   作成日時 : 2009/03/12 18:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

雅楽を楽しんだあとは帰路につくことにして、駐車場で待っているゆん太の所へ行くと、両手で「こっちに来い。こっちに。。。 どこに行ってたんだよ〜、まったく、もう〜!」と体全体で表現していて、「ごめんね、ゆん太・・・ おとなしく待ってた?」 「クゥ〜〜ン」 「えらかった、えらかったね」と頭をナデナデする私に、大きな体をぶつけてきて愛情表現をしています 日本語を話せれば気持ちや考えを伝達できるけど、犬ではそれもできないけど、まぁなんとかこちらの気持ちは伝わっているみたいです♪

で、水戸までの往路で見かけた骨董市に立ち寄ってみたら、いろんなものが並べてありそんな中、中古の「カンナ」がありました。 手にとってみると刃先もキチンと研いであったので、これなら鰹節も薄く削れそうだなと感じて、「これ、幾らですか?」と尋ねると「¥4000くらいは欲しいんだけど、まぁ¥2500までなら勉強しますよ」と露天商のオジサマ。 「刃先も研いであるし、鰹節もこれなら薄く切れそうですね・・・」 「あぁ、このカンナなら鰹節だって何だって大丈夫ですよ!」 「じゃぁ、これください」ってなことでカンナを購入してきました。

早速このカンナを「鰹節削り器」として変身させることにして、ホームセンターの島忠で部材を購入。 材料は南洋材の軽めのもので、費用はたしか¥700くらいだったと思います。 設計図は頭の中で書きあとは適当に材料を切って、ボンドでとめていきます。 外枠ができたら引き出しを天地左右1mmマイナスして作り、ハンドルを付けて完成です 因みに制作時間はおよそ2時間です。 風味のある「おだし」で料理を作りたい方は、チャレンジしてみるといいかも〜♪ 

画像


私は料理って比較的好きな方なんですけど、ダシ用に築地で買ってきた本節が3本あったので、早速削ってみたら以前から使っていた古い削り節器よりは数段薄く切れたので、「う〜〜ん、これなら美味しい出しが取れそうだなぁ・・・♪」と自己満足。

鰹節と一口に言っても、その奥はとっても深いものがあり、一般で売られている「荒節」をカビ付けと天日で日乾(にっかん)を繰り返しながら、旨みと風味を増した「本枯れ節」まで様々です。 血合いの入った腹節に背節、カツオ以外の鯖節(さばぶし)、鰯節(いわしぶし)に、ソーダガツオを使った「宗田節」(ソウダブシ)、はたまた鮪節(まぐろぶし)なんてものもあり、これからいろんな「出し」に挑戦して、その料理に合った「おだし」を作ってみようかなぁって・・・♪

「鰹節」についてもっとたくさん知りたい方は築地伏高(ふしたか)のサイトがと〜ってもお勉強になります〜(*^^*)/ 結構ハマります、ここのサイト♪ 私はお気に入りに追加しちゃいました〜(*^^;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
赤蕎麦の花(高嶺ルビー)
たまにはタイムリーな話題をお届けしたいと思います。 日高市の巾着田。 100万本の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)が咲く所として、県外からも大勢来る埼玉県の数少ない花の名所です。 もうピークは過ぎただろうと感じて行ってみると、花を観賞に来ている観光客は少なく、ゆったりと巾着田を散策することができました♪ ピークのときだと早朝から大渋滞で駐車場に入れるのもままならない、なんて状況だから今年はちょっと時期をずらしてきました。 で、遅咲きの彼岸花が少しだけあって、今まで見たことがない花が咲いていま... ...続きを見る
ステンドグラス屋さんのブログ♪ 
2011/10/12 18:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆん太君が待っている気持ちが、
よ〜くわかります
わが家もボストン親子が、同じ事をいうの
ですヨ

手作りとはさすがッ!! 
すごく手早いですネ
完成の鰹節削り器にオドロキです

この間の記事にある昆布と鰹節で
いい「お出汁」ができるでしょうねぇ

先程、”真っ当な食材”にこだわるお店へ
訪問してきました
又、お勉強にと私もお気に入りにです
 (〃▽〃)



ビキママ
2009/03/13 22:41
日本語喋れなくても、犬は人の心が解るんですねぇ・・・♪

鰹節の成分でイノシン酸とかペプチドなんかが、花粉症にも効果があるそうなので、御飯に振り掛けたりいろいろ使ってみようかなぁって・・・

真っ当な店主の能書きは、きっと真っ当なんででしょうねぇ・・・(*^^*)/
nancy
2009/03/14 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作りの鰹節削り器 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる