ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 礼文島のゴマちゃん♪

<<   作成日時 : 2009/03/03 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

礼文島初日は、到着が午後だったこともありレブンウスユキソウ等の花の撮影だけして終了♪ で、宿泊地を何処にしようか悩んでいた私・・・ 「まぁ、小さな島だから北端まで走ってみるか・・・」 スコトン岬手前に久種湖キャンプ場があったのでそこに決定〜! してみたものの、ゆん太を見つけた管理人がすっ飛んできて「ここは犬はダメだから」「なら、車内に入れてればいいんでしょうか?」視線を合わそうともしなく「だめだ、すぐにここから出て行って。。。」 うんもすんも言わせない強硬な態度で、自分の言いたいことだけ言ったらすぐに管理棟に戻ってしまい、会話ができるような状況ではありませんでした(*^^;

利尻島ではこんな事はなかったんですけど、礼文島は厳しかったですねぇ・・・ 車内にペットを入れていてもダメなんて。。。 あそこまで強い口調で言われてしまうと出て行かざるを得ません。 で、早速この久種湖キャンプ場を出て、宿泊できそうな場所を探していたら、船泊湾のとある海岸線に広いスペースがあったので、そこに決定 花の浮島と呼ばれている「礼文島」 希少種の存続やその保護という観点からなんでしょうか、ペットに対してはとても厳しい島でしたね。 でも、一番悪いことするのは人間なのになぁって・・・ ペットは花の盗掘とかしないのに・・・

画像


で、翌日はその海岸線を早朝と言っても4時頃なんですけど、海岸線から200mくらいの所で誰か泳いでいます。 「ん? こんな早朝に泳いでいるなんて若くて元気なサーファーかな?」と思いきや、なんとゴマフアザラシ君達でした〜〜 動物園や水族館で見かけることしかなかった「ゴマちゃん」 こんな海水浴場を独占してるなんて、いやぁ〜ホントに可愛かったです〜〜♪ ここって人間が泳ぐ所ではなくゴマちゃん専用の海水浴場だったんですねぇ・・・

この海岸より数キロ進んだところにトド島なるものがありましたが、この日はゴマちゃんだけで悠々と戯れていて、礼文島は自然動物園みたいと感じてしまいました♪

画像


下の画像は礼文三日目に撮影したゴマちゃんが泳いでいた船泊湾のとある海岸です♪ これ、白浜なのか江戸屋海岸なのか定かではないんですけど、いずれにしてもそのどちらかだとは思います。 結構観光バスが来てゴマフアザラシの見学ツアーなんかもあるようでした

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
礼文島のゴマちゃん♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる