ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS エゾノキリンソウ

<<   作成日時 : 2009/03/30 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

登山口から程近い陽の当たる場所に自生していたのが「エゾノキリンソウ」です♪ これもなかなか判らなくて結構苦労して探し当てたんですけど、調べれば調べるほど難しいっていうのが、礼文島などの離島に咲く花です エゾノは「蝦夷」のですが、キリンソウはてっきり麒麟草なのかと思いきや、「黄輪草」と書くようですねぇ・・・ 本当に難儀と言わざるを得ませんが、まぁ調べ物が好きな私なので、それほど苦にはならないんですけど。。。

海に近い岩場に咲く習性があるようで、私が見かけたのも登山口から程近い岩場に群生していました。 花は10輪以上かたまって咲くようですね。 葉はこれもギザギザがあって北の大地に咲く花は、こういった形のものが多いんでしょうか・・・ 黄色が鮮やかな美しい花でした♪

画像


で、下の花なんですが、遠くから見た時は「ギンリョウソウ」? と、感じましたけど葉や茎がそれとは異なるので、何なんだろうといろいろ調べまくってみたものの、それと確認できるものがありませんでした。 なので、今のところ「梅傘草」(ウメガサソウ)か、「一薬草」(イチヤクソウ)の仲間なのかなぁ〜って感じです ご存知の方おりましたら、教えていただけると大変嬉しいですぅ〜〜!

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エゾノキリンソウ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる