ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 笠間稲荷神社の初詣

<<   作成日時 : 2009/01/04 20:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

「一年の計は元旦にあり」とよく云われておりますが、今年は大洗海岸での初日の出を楽しんだ後に、笠間稲荷神社へ参拝に行って参りました♪ 初日の出を見てから駐車場を出ようとしたら、みんな一斉に出て行くので車がほとんど動きませんでした 夜中の2時頃に若い人が来たのはいいんだけど、私の車の真後ろにピタッと付けてしまったので、動くことも出来ないので「移動したいんだけど・・・」 「センパーイ、車の移動をお願いします!」で、車を移動してもらったのはいいんですが、また後にピッタリくっ付けられても困るので一番奥に停めることにした私。 なので、駐車場を出る時には最後尾となってしまい、1時間待ってようやくパーキングを脱出できました

「まったくもう〜、あの車のおかげでこれだもんなぁ・・・」と愚痴っても仕方がないので、ただひたすらジッと我慢の初日の出でした。 で、ようやく脱出してから笠間稲荷神社を目指します♪ が、一般道もほとんど動かなくて「ん? これは初詣渋滞なのか、それとも・・・」と思案していても、歩く方が早いほどの大渋滞 なので、これはお得意の裏道行脚をするしかないなと感じて、ナビを駆使して田んぼ道を走り、裏道の県道40号線に入るともうガラガラ。 「あぁ、これならいいかも♪ ナビは使いこなさなくちゃぁダメだよなぁ・・・」なんて自画自賛♪ 笠間稲荷神社まで大洗からすべて裏道だけで走れるとは思っていませんでしたが、ナビ様様のおかげで神社のすぐ傍まで行かれ、一日¥500の駐車場があったのでそこに車を停め初詣に・・・

画像


ナビの言うとおりに国道を走っていたら「いつになったら着くことやら。。。」でしたが、天邪鬼の私の性格が功を奏した結果になってくれました♪ 

画像上はその笠間稲荷神社。 キツネのイメージがある人も多いかと思いますが、本来は稲荷大神の使いだっただけのお話です。 お稲荷さんは元は農業(田や山)の神様なので、名前に「稲」が付いているわけですが、近年では商売繁盛やら家内安全など、いろんな祈願をされる人が増えてきたんだそうです。 私もいろんなお願いをしてきましたが、ご利益(りやく)があれば嬉しいんですけどねぇ・・・ 

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます
昨年中は 楽しい時間ありがとうございました
今年も宜しく お願いします

ご無沙汰しております
久々にパソコンに向かいました

この1ヶ月 元気印の 孫 孫 孫に
囲まれて 仲良く風邪うつしあったり
何十年ぶりに家族でクリスマスしたり
おばあちゃんが 急性胃腸炎で
救急車で運ばれたりと
嬉しい悲鳴を上げていました

ナンシーさんは 今年も日本中
駆け抜けて行くのでしょうね
更に良い年でありますように








時々ナンシーさんはどこを駆け回っているのかなー
と思いながら 
sukeza
2009/01/05 16:52
明けましておめでとうございます♪

昨年は生徒さんともども大変お世話になりありがとうございました〜。 今年も宜しくお願い致します

お孫さんオーストラリアから来てたんですかぁ・・・ さぞかし賑やかで楽しかったでしょうね♪ おばあちゃん今は大丈夫なんでしょうか? ちょっと心配です。

キャンピングカー作りましたので、今年はいろいろ周ってきますよ〜 
nancy
2009/01/06 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
笠間稲荷神社の初詣 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる