ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 南浜湿原とミソハギ

<<   作成日時 : 2009/01/30 19:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

最高級の利尻昆布が獲れると云われている仙法志(せんぽうし)海岸を後にして、その5km程先にある利尻の観光名所の一つ「南浜湿原」へ・・・♪ 駐車場は10台くらい停まれるような小さなものでしたが、当日はあまり一般観光客も来ていなくて、すんなりと停めることができました。 ここはもちろん無料の駐車場で、早速ゆん太とお散歩タイム 犬がいると自分の考えだけで行動できないから、制約を感じますけどこれも飼い主になった以上は、その責任を果たさなくてはいけないことなので、どうしても犬主導の行動パターンになってしまうのがチト辛いところです(*^^;

利尻には厳密に言うと「ポン山」というものが三つもあるようで、ここにも「オタドマリポン山」と「メヌウショロポン山」が利尻富士手前にあります。 その手前には「三日月沼」なるものもありましたが、この日はその湿原にあった小さな沼を一周してまいりました〜♪ 当日はエゾスカシユリや白いガクアジサイなどが咲き誇っていて、観光客もあまりいなかったので、ゆったりと一周してきました。 鳥のさえずりや風の音しか聞こえなくて、環境音楽っていいもんだなぁと再認識。 

画像


画像上はその南浜湿原の沼から見た「逆さ利尻富士」 湖面に映えるそれはシンメトリーで絵になる風景ですよねぇ・・・♪ 下の画像はその湿原に咲いていた「ミソハギ」 正式には「ミソギハギ」と言うようですが、旧暦のお盆に、ミソハギの枝を水に浸して、仏前の供物に禊ぎ(みそぎ)をしたことから、それが短縮されてこう呼ばれるようになったようです。 なので、別名「盆花」とも呼ばれるようですね♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南浜湿原とミソハギ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる