ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS カザフスタンの帽子とモン族のバッグ

<<   作成日時 : 2008/10/27 13:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

さて、北海道紀行ばかり書いてても読む人もそうかもしれませんが、ちょっと刺激がないかもしれませんので、今日はカザフスタンに行って来た生徒さんからプレゼントされた帽子と、モン族(ミャオ族ともいいます)の反物から手作りのバッグを作っていただいたので、それをご紹介したいと思います〜 こんな私に、わざわざカザフスタンで私に似合うと感じた帽子を買って来て頂いたり、オリジナルバッグを作って頂いたり、ホントに私は嬉しいです 生徒の皆様本当にありがとうございます〜〜

上の画像は、生徒のKNさんからプレゼントしていただいたカザフの帽子。 これ、動物の毛皮なんでしょうかね、ちょっとゴツゴツしたマテリアルで、外側は山羊の毛のように見える白っぽいもの。 部分的に茶色のところもあるのでヤギなのかなぁって・・・ 内側のツバの部分はボアみたくフサフサしている裏地が張ってあり、あとは薄めの黒い裏地になっています。 私に「似合いそうだなと感じてこれにしました」とおっしゃってましたが、本当にありがたいお話です。 日本でこれをかぶっているとかなり目立つかもしれませんが、機会があれば愛用させていただこうかなと思っております。 KNさん掲載遅れましたが本当にありがとうございます〜

画像


画像中は、先週の教室開講日にUKさんが作ってきてくれた、モン族の手縫い刺繍のバッグ。 先日ご紹介したアイヌの鉢巻(マタンプシ)を、肩掛けの部分に使ってほしいという私の要望に応えてくれ、また内側に財布と携帯用の少し大きめのポケットも作っていただいた、オーダーメイドのオリジナルバッグです 阿寒湖のアイヌコタンで購入したものを最近は愛用していましたが、サイズが少し小さ目だったので、これからはいつも愛用させていただこうかなと思っています

下の画像は、ミャオ族の反物です。 これビッグサイトのギフトショーで何年前かに購入していたものなんですけど、やっと日の目を見ることができました。

画像


いつも言いたいことばかり言って、超が付くほどのワガママな私なのに、本当にありがたいお話です なんだか涙出ちゃいますね〜、ホントに・・・ 皆様重ねてありがとうございます〜 たくさんのいい生徒さんに囲まれていて「幸せ者」なんですね私って(*~~; これじゃぁ、後継者ができてもすぐには辞められないかも。 これからも自称「ロイヤルホスト」を引き続き「おひいき」にしてくださいませませ

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カザフスタンの帽子とモン族のバッグ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる