ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 屈斜路湖(くっしゃろこ)

<<   作成日時 : 2008/10/15 19:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

北海道以外に住んでいるいわゆる観光客だと、屈斜路湖とクッチャロ湖の区別がつきにくいですねぇ。 今回はクッチャロ湖も周ってきたので、それの違いや地理的な面も含めて判別できるようになりましたが、同じような名前だからややこしいと言えばそうかもしれません。 で、今回のトピックは弟子屈町の屈斜路湖です。 道東に位置するこの湖は冬には白鳥が飛来し、湖の表面が結氷して水の体積が1.1倍になるため、湖面がドーンドーンと大きな地響きを立てて盛り上がる「御神渡り現象」を見られるカルデラ湖。 以前諏訪湖が全面結氷した時にその「御神渡り現象」を体験したことがあるんですけど、音がものすごくて湖面が割れて湖に落ちるんじゃぁないかとビクビクしたことがありました(*~~;

今回の訪問は7月だったのでその「御神渡り現象」はもちろんなかったんですけど、コバルトブルーの湖でとても綺麗でした。 この屈斜路湖って以前イギリスのネス湖のネッシーに因んだ「クッシー伝説」なんかありましたけど、最近はどうなんですかねぇ・・・ 湖中央にある中島は、大きなアメマス伝説があるようですが、ボートやカヌーでもあれば一度は渡って島の探検でもしてみたい場所の一つです♪

画像


この屈斜路湖は、国内の一級河川でダムのない川としては、岐阜県の長良川と高知県を流れる四万十川にここを源流としている釧路川だけなんですね。 幻の魚「イトウ」が釣れる川として、アングラーにとってはとても有名なフィッシングスポットです。 本当はここから太平洋までゆん太とカヌーで下ってみたかったんですけど、今回はいろんな制約があったので、来年以降の課題になってしまいました まぁ、出来ることなら双胴船のハンドメイドカヌーで行けたら最高なんですけどねぇ・・・ 結構簡単に作れちゃうみたいなので、ウチの生徒さんで手作りカヌーを作ってみたい方おりましたら共同で作りませんか〜? なんちゃって

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
屈斜路湖(くっしゃろこ) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる