ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ストロベリーフィールド

<<   作成日時 : 2008/09/12 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

かんのファームではいろんな花が咲いていて、花が好きな私にとってはすごく嬉しいところ。 今日はその「かんのファーム」さんで咲いていた可愛らしい「ストロベリーフィールド」をご紹介します♪ フレンチマリーゴールドと赤いサルビアの間にチョコンと咲いていましたが、イチゴのように見えるからそういう名前が付いたんでしょうね。 赤い色がとても印象的で、ほんの少しオレンジがかった「朱赤」といったほうがいいかもしれませんね。 色合い的にはとても美しい赤と言えると思います。

これ、「千日草」とも呼ばれていますが、正式には千日紅(センニチコウ)と言うようですね。 乾燥させてドライフラワーや切花としてもよく使われるそうですが、千日(3年)以上その鮮やかな赤を保つことからそう呼ばれているようです。 昔は仏花として多用されていたようですが、最近ではドライフラワーなどのクラフト的な使われ方が多いみたい。 赤い花のように見える部分は花びらではなく、本当は2枚の苞葉なんだそうです。

似た名前の百日紅(ヒャクニチコウ)は「サルスベリ」のことを指しますが、今が見頃になっている地域も多いですよね。 いつもゆん太の散歩でピンクのそれを見かけますが、ウチの近所にもたくさんの百日紅(サルスベリ)が咲いています。 

画像


原産は南アメリカや南アジアで、属性はヒユ科・センニチコウ属。 花言葉は「変わらぬ愛情」なんだそうですが、いい花言葉ですねぇ・・・ ストロベリーフィールドって

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いちご・・・じゃないよ
[[attached(1,center)]] 住宅街を歩いてたら、おうちの軒先にかわいいお花が。 イチゴが逆さまになったみたい〜♪ 名前も分かりませんが(分からない花ばかり。。。)パチリ♪ 最近、こういうボンボンみたいなお花がお気に入り。 色や種類は違うけど、ボンボン系、お花屋さんでもたまに見かけます。 ...続きを見る
ぴわもも日記(IN 神戸)
2008/09/24 22:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは♪
花シリーズを見て心穏やかに
過していま〜す
咲く花の美しさが広大な場所で
華やかに感じられいいものですネ
暑さから一息つけます

此方では夫がボート釣りで>^o^<
キスやコチのおみやげで私も♪

10月中旬には埼玉にと計画して
います
皆さんとお会いできるのが楽しみ
ですぅ〜(#^o^#)

ビキママ
2008/09/13 09:37
ビキママさん、こんにちは〜♪

花はいいですよねぇ、見ているだけで心もウキウキしてくるし、綺麗だし(*^^*)

シロギスとメゴチですかぁ、いいですねぇ♪ 天麩羅にすると最高に美味いし、羨ましいなぁ・・・ 

来月埼玉に戻るんですね、待ってますよ〜♪
nancy
2008/09/13 18:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストロベリーフィールド ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる