ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 旭岳のエゾノツガザクラ

<<   作成日時 : 2008/09/29 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

旭岳にはたくさんの高山植物が生息していて、写真撮影が忙しかった私♪ 今日はその中でも一際可愛い“エゾノツガザクラ”をご紹介します〜(*^^*)/ 花のフォルム(形)は馬酔木(アセビ)やドウダンツツジによく似ていて、サイズも小さくて本当に「カッワイイナァ〜!」と感じるお花さんです。 色も赤紫のグラデーションがたまりませんねぇ、これ

森林が育たない森林限界よりも高い所で咲くこの花は、葉をツガとして花をサクラに見立ててこう呼ばれているようですね。 「エゾ」はもちろん蝦夷地に咲くからなんでしょうけど・・・ で、この花はいわゆる草花ではなく、これもラベンダーと同じ木の一種で常緑低木です。 花が咲いていない時は針葉樹と勘違いされてしまうような木なんですけど、北海道ってこういうケースが結構多いですよねぇ・・・ 何でもそうだけど、よく調べてみないと判らないもんですねぇ・・・

画像


よく似たもので「アオノツガザクラ」という常緑低木もあるんですけど、大雪山にはそれが交配した雑種も多いようです。 属性はツツジ科のツガザクラ属。 これ、旭岳で最も愛らしかった花でした〜

下の画像はその「エゾノツガザクラ」の蕾(ツボミ)です。 これもカワイイですよねぇ〜♪ 私のお気に入りの花の一つになったようです

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旭岳のエゾノツガザクラ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる