ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雪山・旭岳

<<   作成日時 : 2008/09/28 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

チングルマの群落を楽しんだあとは旭岳を目指しますが、ゆん太のことも心配だし、時間も午後の二時を回っていたので、今回は姿見池周辺の高山植物巡りに予定を変更。 山頂もガスと雲で見えないしまぁしょうがないかという結論に・・・ で、北海道の最高峰でもある旭岳5合目近辺を散策してきました。 今日現在の旭岳、紅葉はまだちょっと早いようですねぇ。 二合目から三合目付近が紅葉してきたようですが、ここも一度はその最盛期に来て見たいところだけど、飛行機がダメな私なので結構難しい問題です

ここは、動植物の宝庫と言ってもよいくらい、いろんな高山植物に動物達が生息しています。 ナキウサギやギンザンマシコに会いたかったので、結構一生懸命探したんですけど「おあいにくさま〜」の結果になってしまったので、次回の課題として先送りしたいと思います。 四季折々の姿も見てみたいですよねぇ・・・ 冬は雪化粧で春と初夏にはチシマザクラなどのお花見もできるし、秋はもちろん紅葉した旭岳。 なんだか考えただけでも「行って見たい〜〜!」って思ってしまうほど美しい自然を見られそうですね、大雪山って♪ ここ私はかなり気に入ったみたい・・・

画像


今度は早朝から来て山頂まで登り中岳温泉にでも入って、旭岳を満喫できればなぁと考えていますが、何と言っても神奈川県と同等の面積のある広大な大雪山なので、一回や二回でその本質を理解できるものではないことは承知していますが、何度でも行ってみたいと感じた素晴らしい自然が残る国立公園だと思います。

画像上はその旭岳。 その下(画像中)は姿見駅からほど近いところにあった夫婦池。 だと思うんですけど、もし間違えていたらゴメンナサイです。 もしかしたら姿見の池かもしれませんけど、定かなことがわかり次第訂正しますので今日はこれでご勘弁を・・・(*~~;

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大雪山・旭岳 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる