ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼絵師・貴一郎さん

<<   作成日時 : 2008/07/13 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

那須町にフィンランドログハウスの別荘を建築中のお施主さんがいて、先日そのログハウスに入れるステンドグラスパネルの採寸に行ってきたんですが、その道中で太田原市を通りがかった時のお話です♪ お腹が空いてきたこともあって何処か美味しいお店でもないかなぁと探していたら、茅葺屋根の「暮らしの館」という建物がありました。 お蕎麦か手打ちうどんでも食べられそうかなと感じて、早速その駐車場に車を停めてゆん太のお散歩も兼ねて立ち寄って来ました

縁側にジーンズのオーバーオールを来て何やら個性を感じる人がいて、何をしてる人なのかなぁと感じて近寄ってみると、ここの暮らしの館で個展を開いているアーチストでした(*^^*) まぁ、一目見て普通の人ではないよなぁって感じてたんですけど、自分と同じオーラを発していてその磁力に吸い込まれていったようでした・・・ 

作品は、木や和紙などに鉄なんでしょうかね、金属の焼きゴテを使っての手描きで焼き絵を描いた作品。 モチーフは仏教的なものから、梟や鷹など自然のものもあり、見て美しいなぁと感じたものを描いているようでした♪ 私がこれ焼きごてかなぁなんて呟いていたら、「そうです、これ焼きゴテの手描きなんですよ・・・」と貴一郎さん。 なんか味のある人でしかも人懐っこいところがいい感じの人でした。

画像


プロフィールを書いたものがあったので、それを読んでたら沖縄に24年も住んでいたようで、舞台美術にグラフィックデザイン、イラストレーター、映像ディレクターなど幅広いお仕事をしていたそうです。

上の画像はお釈迦様なんでしょうね。 蓮の台座に光背(こうはい)のある仏像をイメージしてのものなんでしょうか、後光を感じさせてくれる作品。 画像中はその作者である“貴一郎”さん。 下の画像は大日如来と組子障子です。 結構いい感じの個展で、制作者ご本人といろんなお話をさせていただきましたが、今度はその工房「アトリエ貴船」(栃木県大田原市黒羽332 TEL090-6429-8176)に直接伺ってみようかなぁって・・・

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
焼絵師・貴一郎さん ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる