ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 高山郷・蕨温泉“ふれあいの湯”

<<   作成日時 : 2008/06/24 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は暑かったですねぇ・・・ 朝の天気予報では30度なんて言ってましたけど、今年一番の夏日だったように感じましたが、皆様は如何お過ごしでしたでしょうか。。。 さてGWの旅のトピックスもあとチョッとで終わりますので、もう少しお付き合いくださいね(*~~; で、今日のトピックは高山村の蕨温泉“ふれあいの湯” 今回の旅で三回目の入浴でした♪ 5月だとそれほど暑くはないけど、今日みたいな日が6日間連続で3回目のお風呂じゃぁ、やってられませんが、まぁ、なんとか我慢できたかなぁって・・・

この蕨温泉、我が町埼玉県にも同名の蕨市ってあるけど、それとは異なり長野県の上高井郡高山村奥山田蕨平のそれ。 埼玉県の蕨市には温泉風のいわゆる健康ランドはあるかもしれませんが、あまりそういったことが詳しくない私なので悪しからず・・・

ここは初めて来た温泉で、松川渓谷上流にある山田温泉とどちらに入るか悩んでましたが、観光客が少ない所の方がゆっくり入れるし、静かなほうが好きなので蕨温泉へUターンして温泉を楽しんできました 途中ヤマカカシなんでしょうかね、車にひかれたようで道路中央に大きな蛇がいて、思わずハンドルを回して避けて通ってきましたが、ちょっとビックリ! もう死んでいるようでしたがまだひかれたばかりのようで、可哀相なことです、ホントに・・・ この蛇の画像、あるんですけど掲載するのは忍びないので止めておきます。 交通戦争と呼ばれる犠牲者は動物すべてに当てはまるものだし、私も加害者にならないようこれからも充分に気をつけて走らなければいけません。

この「蕨温泉・ふれあいの湯」は、50台くらいは停められる広い駐車場もあり、風呂は20人ぐらいは入れるかなというやや広目の檜を用いた内風呂がありました。 檜(ひのき)は、確か「ヒノキチオール」という成分が癒しに効果があるなんて話をどこかで聞いたことがあるんですけど、こういった気使いは入浴する人には嬉しいお話ですよね 泉質は、カルシウムナトリウム塩化物硫酸塩泉なんだそうで、神経痛や冷え性、皮膚病などに効果があるようです。 源泉は45度くらいあるようでちょっと熱目かなって感じ。入浴料は大人一人¥300と良心的なところがいいですね 定休日は第二火曜日で、隣接していた旅館「わらび野」に宿泊した人は、この「ふれあいの湯」に無料で入浴できるそうです♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高山郷・蕨温泉“ふれあいの湯” ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる