ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンドルランタン

<<   作成日時 : 2008/06/14 19:10   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日は教室開講日♪ いつものことだけどたくさんの生徒さんが来てくれて、本当にありがたいことです・・・ こんな私でも必要にしてくれる人がいると思うと、「感謝」以外の言葉はありません。 「教えることは、教わること」という基本理念の元に「教えさせていただきます」の気持ちで授業を開かせていただいておりますが、まだまだ若輩なのでそれがキチンとできているのか自分ではよく判りません。。。

もちろん、教室内では教えさせていただくことはたくさんあるんだけど、人間として教えていただく部分も大変多いので、授業料をいただくのは恐縮ですと感じる部分も否めません。 でも、教室を運営している以上はそういった決まりごとを設けなくてはいけないので、一応いただいておりますが、生徒の皆様方いつも本当にありがとうございます

で、今日は出産のために長期休暇をとっていた八王子市からみえている生徒(M・N)さんの作品をご紹介いたします♪ 上の画像は自宅で制作したものなんだそうで、 キャンドルランプなんですけどランタンとかカンテラと呼んでもいいかなと感じる、味わいのある作品です デザインはMNさんオリジナルで、木製の台に穴を開け番手の小さな真鍮のワイヤーで上下を固定。 錆びた鉄を曲げて真鍮のリングに通してドアを一枚開閉できるようにしてあり、外部に置いても傷みが少ないようにニスで下塗りしたあとに、淡いブルーグレイの塗料を重ね塗りをして、アンティークっぽい感じを出す為一部それを削り込んだようです♪

画像


下の画像は、キャンドルを点火した時のもの。 壁や床にその色が投影して大変綺麗です 教室では何点も制作していないのに、その制作方法(アメリカのカパーフォイリング方式)を学んで、自分でデザインをしてここまで出来るのは学習能力の高い証拠です。 本業はグラフィックデザイナーをしているので、デザインは得意な分野なんでしょうけど、いろんな意味でセンスがいい人だと思います♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
木製の台もオリジナルですか!
デザインからはじまり、素晴らしいです!
いろんな技が組み込まれた作品ですね。
アニティークの雰囲気を出す削る方法は
トールペイントにもあります。
そこに錆びた鉄を合わせてあってほんとに
センスがいいですねー。綺麗です。
ヴィーナス
2008/07/11 17:39
この作品味わいがあっていいですよねぇ♪
トールペイントにもアンティーク風仕上げの方法あるんですね。 年代を感じさせてくれる「古さ」っていいですもんねぇ・・・

またMNさんの作品、後日掲載しますのでお楽しみに〜♪
nancy
2008/07/11 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャンドルランタン ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる