ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 津南町・かたくりの宿

<<   作成日時 : 2008/05/11 11:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

旅初日の宿泊所は愛犬の「ゆん太」君がいるので車の中・・・ といっても本当は6日間ず〜っと車中泊だったんですけどね(*~~; 毎年湯沢で宿泊しているのは国道17号線沿いにある「ゆざわ健康ランド」の駐車場。 30年ほど前は、長距離便のトラックの運転手がいっぱい来る自販機ショップだったんですけど、いつのまにか休憩と仮眠ができる温泉になっていて、パーキングが広いしトイレもあるし明かりもあるので、若い時からよく利用させてもらっている施設です。

初日のお風呂は、湯沢温泉街のはずれにある「山の湯」 ここは生憎写真を撮ってこなかったんですが、風情があって静かで良い温泉。。。 だったんですけど、さすがGWですねぇ、、、若い子が10人以上もいて、暫く駐車待ちをしないと入れませんでしたが、5分ほど道路で待っていると一人出てきたので、そこに車を停めて温泉に浸かると汗もきれいに流せて、体も芯まで温まって田舎の良さを満喫♪

旅二日目には、私の親友の奥さんの実家(塩沢町)に山菜採りが大好きで、70歳を越えているにも係わらず私が立てないような急斜面でもひょいひょい歩いて、人の10倍以上もとってしまう「スーパーおばあちゃん」を尋ねたら元気な顔をみせてくれたので、採取したばかりの「こごめ」を届けたらとっても喜んでくれました で、早速お茶をご馳走になってまたしばしのお別れを・・・ 今では歳のせいかあまり山菜採りに行ってないようだったので、少しは喜んでもらえたようでした。

画像


で、ようやく、本題に入ります。 塩沢町から次の目的地「秋山郷」へ・・・ 通常の半額で入浴できる特別会員になっている、大沢山温泉の高七城への道を通り、アートに力を入れていて大地の芸術祭「トリエンナーレ」で知られる十日町を抜け、豪雪で有名な津南町へ向かいます。 津南ってもっと田舎の町かと思っていましたが、商店街もあるし結構いい感じの町。 そこを過ぎて秋山郷への道に入るともうそこには田園風景が広がってきて、心も思わずワクワクしてきます。 

画像は、その途中で見かけた「結東温泉かたくりの宿」 ここは、今年の3/31で閉鎖になってしまったようで、誰もいませんでしたが記念にパチリ♪ 画像中は、その途中で見かけたラッパ水仙。越後の春は百万本以上と言っても過言ではないほど、農道や民家の庭先にそれが見事なまでに咲き誇っていて、本当に心がなごみます。 

画像


下の画像は、秋山郷手前で見かけた残雪です。ゴールデンウィークでもまだこんなに雪があるなんて、さすがに豪雪地帯として名高い「津南町」でした。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
津南町・かたくりの宿 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる