ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 川奈ステンドグラス美術館

<<   作成日時 : 2008/04/09 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ちょっとトピックが大分飛んでしまいましたが、先月伊豆の伊東に行った時のお話しに戻ります。。。(*~~; この美術館は宿泊していた宿から車で15分ほどのところにあるので、朝食を済ませてから露天の朝風呂に入り、少し仮眠してから宿を出発♪ 国道135号線を南下してから、風景が綺麗な海岸線に入るため左折。 暫く伊豆の海を左手に見ながら走ると、「川奈ステンドグラス美術館」がありました。 昨年の夏に伊東市の花火大会へ来たときに、寄ろうかなと思っていた美術館です。 が、最近出来たばかりなのでナビに出なくて諦めた所でした。

以前から一度は訪れてみたいと思っていたところなので、楽しみにしていた美術館です♪ 外観は淡い茶系の焼き煉瓦で、屋根瓦はイタリアのテラコッタ風。 アプローチと暖炉に見える部分は、オーソドックスなフランス組み?だったかイギリス組み?のようで、本館の壁は、白い花のように見える張り方をしていた可愛いものでした♪

館内はここも撮影禁止で、折角カメラを持参していきましたが「お生憎様〜」でした・・・   本館へ入ってすぐにたくさんのランプシェードが目に飛び込んできましたが、どれもみな東南アジア製?のようで、葉脈の向きが逆になっているものがあったり、モチーフの色とかけ離れている色使いの商品が多く、日本人の作家によるものはないようでした。 美術館と名をつけるならば、それ相応の作品を見せてほしいなぁって思いますぅ・・・

画像


でも、パネルはヨーロッパから持ってきた作品が多く、一部日本製かなと感じるシンプルなデザインのものもありましたが、絵付けを施した宗教的なモチーフのものが多く、個人的にはあまり好みの作品はありませんでした。 が、一般の観光客の人達にはそれなりの効果があるように感じます。

ここは、入場料が飲み物やスウィーツのセットになっているお得なプランもあり、雰囲気もいいのでティータイムをするにはグッドです〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
川奈ステンドグラス美術館 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる