ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京都・白丸ダム

<<   作成日時 : 2008/04/17 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ギャラリーぽっぽさんを越え吊り橋の鳩ノ巣小橋(画像中)を渡って対岸へ周ると、整備された遊歩道があり、この先500m「白丸ダム」と書かれた標識がありました。「なんだ、あと500mなのか、結構近いじゃん」と思っていましたが、途中急な登り坂や階段があって息が切れてきます・・・(*~~; まだまだ若いと思っていてもそれは「気」だけのお話。 で、やっぱり体がついてきてくれませんねぇ。。。 でもまぁ、マイペースで登りを終えるとあとは緩やかな平坦な道になって、少し下った所に「白丸ダム」が見えてきました♪

画像


このダムへの遊歩道は初めて歩きましたが、前日来の雨の影響だと思うんですが、奥多摩川の水の色が白濁していて、本来のというかいつもの透き通った奥多摩川じゃなかったのが、ちょっと残念でした。 普段工房で仕事していると、フラックスなどの有害な成分を吸い込んでしまうわけだけど、こういったところでは自然治癒力が高まると言われている、「フィトンチッド」などによる森林浴ができるので、仕事が忙しくても週に一回くらいは来なくてはいけません♪

この「白丸ダム」 東京都の交通局の発電専用のダムなんだそうで、水力によって発電された電気は東京電力に売却されているようです。 また、山女魚(ヤマメ)やサクラマスなどの魚族保護の観点から、魚道も設けているようでした。

画像


下の画像は、鳩ノ巣渓谷の遊歩道から見た奥多摩の山桜。 花びらの桜吹雪が少し始っていて、今年の春ももう終わりかなぁって・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京都・白丸ダム ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる