ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ルーター」無料で差し上げます♪

<<   作成日時 : 2008/04/02 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

数ヶ月前に停電があって、それ以来二階のノートPCがネットに繋がらなくなってしまい、普段は1階の事務所のPCしか使わない私だったので、そのまま放置していたんですけど、部屋の整理と掃除をしている時に、「やっぱし使えたほうがいいなぁ」と感じて、早速その原因を探ってみると、どうやら有線ルーターがIPアドレスを分配していなくて、プロバイダーであるJCOMのアドレスを使っていました。 なので、一台しかPCを使えなかったわけですが、ルーターがそのルーターとしての機能を果たさずにハブとして機能していたようです。

三日前からPCと格闘していて、その初日はまず有線ルーターを止めて無線LANに切り替える作業。 初めは有線ルーターのバッファローに50回ほど電話しましたが、一回も繋がらないのでその設定とルーターを諦めて、いつも行っているノジマ浦和店でロジテックの無線ルーターを購入♪ 昔のイメージだとそれに準ずる設定をしないと、PCがそのハードウェアを認識しないと思っていたけど、最近のはそんな設定しなくても大丈夫なようですね・・・ 

でも、その設定が原因なのか、ワイヤレスの接続アイコンが×印が付いていて、それを解除するのにロジテックの、カスタマーサポートセンターに5回ほど電話して、ようやく繋がったもののPCのネットワーク接続のワイヤレスアイコンが非接続になっているので、PCの問題ではないかとのこと。 で、早速PCメーカーの「DELL」に連絡して、サポートセンターのスタッフに1時間半もリモートアシスタンスをしてもらったところ、ワイヤレスのドライバーが欠落していたので、それをネット上からダウンロード♪ しかし、ワイヤレスアイコンは未だ×印が付いたまま・・・

なので、また無線LANのメーカーである「ロジテック」に電話しようとしたら、丁度先方からの電話が来たので、早速アドバイスしてもらいながら手動でIPアドレスの設定をしたら、ようやく正しいアドレスがルーターから分配されて、やっと「無線LANルーター」が正常に作動してくれました〜〜〜  全くパソコンって判らない部分が多すぎて、本質を知りたがる性格の私には、精神衛生上本当に良くないものなんですよねぇ・・・(*~~;

しかし、翌日には今度は周辺機器のUSBケーブルを認識しないトラブルが発生して、デバイスマネージャーでは、不明なUSBと出てしまいカメラやプリンター、外付けのDVDプレーヤーやHDDを全く認識しなくなってしまい、しかも、マウスまでがフリーズ(*~~; ポートを変えて異なるマウスで急場を凌いだものの、夜中の12時まで格闘したものの結論は出ずじまい

三日目の今日のお昼に、ノジマさんにOSを持ってそれを直してもらおうと持参したものの、店員さんがそれほど詳しくなくて、これなら自分でやるしかないかと諦めていたところ、「自宅へ戻れば直る」というオーラが飛んできました〜♪ 私はオーラで飛んで来た時は100%当たるので、戻って接続したらすべての周辺機器をPCが認識してくれました〜〜

で、結論です! PCの画面でUSB接続されていません!というダイアログが出た場合は、ACの電源を接続している部分(コンセントか本体の差込口)の抜き差しでPCがリセットされるようです♪ USBがPCから不明と認識されていたので、それが接続するハードウェア、またはその接続ポートが原因だと思い込んでしまった訳ですが、実は、全く単純なことだったわけだけど、新しいハブに接続したら周辺機器(外付けのDVDプレーヤー等)を認識していたので、古いハブだと負荷が原因で正常な作動をしないと、思い込んでしまったようです。。。 

なので、基本的なことをないがしろにした私が馬鹿だったようですね・・・(*~~;

で、バッファローの有線ルーターはもう必要ないので、欲しい方おりましたら差し上げます〜♪ これ、壊れているわけではなくデフォルト(初期設定)に戻せばおそらく正常に使えると思われます。。。 と、まぁPCと三日間も格闘していて、かなり疲れてしまったワタクシです

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
是非、お願いします。

2008/08/10 17:10
ごめんなさい、もうすでに差し上げてしまいました。 申し訳ありません。
nancy
2008/08/17 06:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ルーター」無料で差し上げます♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる