ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS オリジナルシャンデリア

<<   作成日時 : 2008/03/06 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

さて、今日は教室開講日。 いつものことながらあしげく通ってきてくれている生徒さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。 現在自宅を新築中のMTさん。 先日上棟式があったそうで、今からワクワクしているようです 現在は川口市に住んでいますが今度はさいたま市に変わるので、ウチの工房まで車で数分で来られる場所だから、完成すれば往復が楽になるでしょうねぇ、きっと。。。♪ 

上の画像は、今日の教室で完成したオリジナルシャンデリア。 リビングに付けるランプを作りたいと言われたのは、もう半年くらい前でしょうか・・・ 問屋さんにある金具も悪くはないけど、「茨城県つくば市にあるジョイフル本田ならいろんな金具があるし、ないものはないっていうくらい規模も大きいから、一日楽しめますよ」と言う私に「まだ、行ったことがないので一度いってみようかな。。。」 で、早速購入してきたシャンデリアの金具を工房へ持って来てもらい、それに合わせてようやく今日完成しました〜

市販品だと購入したものの、それに合う座金を自分で作らなくてはならないので、何でも器用にこなせる人じゃないと対応できませんが、自称ゴッドハンドの私なので銅版を切り、噛み合わせでリングを作ったのち、それをつぶしてポンチでかしめて完成させたオリジナル座金。 一つ見本を作って「これと同じものを作ってください」「えぇ?これと同じものを私が作るんですか?」とMTさん。 でも、一生懸命手作り座金作っていましたが、結構上手にできましたね

ランプシェードは、その金具のサイズを測ってから、平面図と立面図、そして一番重要な展開図を書き、ガラスの厚さを考慮して最終的な展開図(型紙)を作ります。 今回は製図も含めたオリジナルランプを制作しましたが、良いお勉強になったようでした。 使用グラスはアメリカのヤカゲニーのスティップルなど。 デザインはパターンを少しアレンジしたものですが、花びらが立体的なのでオブジェっぽくていい感じ。 完成度も高く新築のリビングにはピッタリの優秀作になりました
 
拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
製図からオリジナルで作られたのですか!
すばらしい!!
手をかけた分、完成したときの達成感と
満足感はひとしおでしょうね。
座金のパーツまで頑張られたのですね。
途中のちょっとしたことで挫折しそうに
なりますが、nancyさんのアドバイスで
クリアーして完成までたどりつけたのですね。
素敵なシャンデリアです!

ヴィーナス
2008/03/16 01:26
このシャンデリア、他の生徒さんにも大人気です〜♪ あんまりステンドグラスのシャンデリアってないですもんねぇ・・・
nancy
2008/03/18 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリジナルシャンデリア ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる