ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS サクランボの花

<<   作成日時 : 2008/03/31 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

「桜」、やっと咲いてくれましたねぇ〜♪ うちの近所の桜はもう満開です!って言っても今日は朝から雨が降っていて、かなり肌寒い日になってしまいましたね・・・(*~~; 折角咲いてくれたのに早速の雨なんてちょっと悲しいですね。 しかも冬日みたいな冷たい大気じゃぁ、ソメイヨシノさん達にも辛い日になってしまったようです。 でも、こんな寒くても一年に一度しか見られない桜を鑑賞に来ている人が大勢いました

桜には、「さくらん坊」が成る桜の樹がありますが、ソメイヨシノにはそういった実がなることはありません。 一般的には「西洋桜」はサクランボがなるようですが、佐藤錦のような立派な「さくらんぼ」にはならないようですね。 でも普通の桜にもそれに似た小さな実が、五月頃に成るのはご存知の方も多いと思います。

画像


画像は、サクランボの実が成る桜の花。 普通の桜よりもオシベが大きくて立派です。 花びらや幹だけ見ていてもその区別が付きにくいものですが、花弁が小さくてオシベが大きいので判別できそうです。 サクランボの名産地で有名な、山形県の米沢市に住んでいる友人がいるんですけど、そこにはたくさんの佐藤錦が成る桜の樹があるんですけど、たった一本の樹でもすべて金網で囲まれていて、防犯カメラや携帯電話にそれを知らせる通報案内など、盗難の被害を減らす努力をたくさんしていましたが、地方の農家の人達も大変なんだなぁって・・・ 

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サクランボの花 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる