ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 花韮(ハナニラ)

<<   作成日時 : 2008/03/25 19:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

さて、今日は「花韮」の花をご紹介します♪ 小さくて見落としてしまうような花だけど、清楚で凛とした花を咲かせてくれる花韮。 花弁が6枚の「鉄線」や8枚の「風車」で名高いクレマチス(総称)にも似ていますが、大きさや葉の形や開花時期が違うので判別できますが、韮と名前が付いていても花は似ていませんねぇ。。。 花びらの中央にブルーグレイの筋が一本通っているところがいいですねぇ・・・個人的には大好きな花の一つです♪

これ、私の好きな見沼田んぼで撮影してきたものだけど、この花韮はもちろん本当に数多くのお花さん達が一斉に開花していて、これだけの自然が残っている所ってそうはないのに、将来この地にニューヨークのセントラルパーク構想なるものがあり、たくさんの造園業者さんは一体何処へ追いやられてしまうのでしょうか・・・ 首都高速と繋がった見沼インターなるものも完成してしまったし、俗な施設にならないことを願うばかりです。。。

この「花韮」、別名で「西洋甘菜」とも呼ばれていて、葉を折ると韮の香りがすることから命名されたようですが、折ると可愛そうなのでまだ折ったことがありません。 でも、一度だけ折らせてもらおうかなぁなんて思っていますけど、その時は花韮さん、ごめんなさいです〜 

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花韮(ハナニラ) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる