ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 杏(あんず)の花

<<   作成日時 : 2008/03/23 19:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

気候が春らしくなってきましたねぇ・・・♪ 今まではユニクロのフリース・ハイネックなんぞを着て、寒さを防いでいましたが、もうそんなことしてたら暑くってダメみたい。 今日は藍染めのシャツにエスニック系のベストで充分って感じでした。 で、早速ご近所にある通称“見沼たんぼ”に、お花さん達の写真撮影をしてきましたが、もう、みんな咲き誇っていて一週間前とはエライ違い(*~~; 見頃を過ぎてしまうとまた来年のお楽しみになってしまうので、写真をバシバシ撮ってきました〜

まず最初は“杏の花” これ、桜に似てるから間違えてしまう人も多いようですが、幹まで似てるので素人には判別しにくい樹です。 私が撮影をしていたら丁度その地主さんが来てくれて、いろいろ説明をしていただいたので判ったようなものでしたが、ホントに樹や植物の名前って難しいものです。

でも、自分の知識が一つ増えるのも嬉しい話だけど、それをいつか作品に転化できるのは、もっと嬉しい話なので、頑張って撮影をして参りました。まぁ、生徒さんのためにもなることだし、自分のためにもなるわけだから・・・

ウチの娘達は、お祭りで屋台があると水飴のついた杏の実を好んで食べていますが、この実の中に含まれている「アンニン」という成分が、咳止めにはとっても効果があるそうなので、喘息の人にはとてもいいものなんだそうです。

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
杏(あんず)の花 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる