ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊豆高原の河津桜

<<   作成日時 : 2008/03/21 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

河津桜と言えば、伊豆の河津町にあるそれを思い浮かべる人ばかりだと思いますが、伊豆高原駅前にも、濃いピンクの花弁で早咲きの桜としても全国区になってきたそれがあります。 構図的には、花弁と葉が同時に見られる数少ない桜で、デザイン的にも優れた品種ではないかなぁと思っています。

日本人なら桜の花を好まない人はいないと断言できるほど、広く国民から愛されてやまない“桜”です。 私もやはり桜が咲いたという開花情報があると、心も体もムズムズしてきて行かなきゃぁ〜って思ってしまいます

東京や埼玉県ではまだ開花情報はあまり聞かれませんが、早咲きの桜として有名になってきた伊豆地方では、本場の河津町ではもう見頃は終わってしまっているようで、今だとそれのちょっと北にあたる熱海や伊東市くらいがベストのようですね。。。

画像


下の画像は、伊豆高原駅前にある桜並木。 ここは入り口だけ早咲きの桜を植樹していますが、そのうしろにある長い並木道は“ソメイヨシノ”だけなので、あと一週間ほどしたら桜の回廊を歩くことができそうです〜 

いろんな花が咲き、陽も日一日と永くなってくると、なんだか自分の寿命も永くなるような錯覚がしてしまう「春」っていいですよねぇ。。。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊豆高原の河津桜 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる