ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 草津・片岡鶴太郎美術館

<<   作成日時 : 2008/03/02 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

西の河原源泉へ行く途中にある片岡鶴太郎美術館。 元は草津ホテルの付帯施設として作られたもののようで、多才な鶴太郎さんの素朴な作品を観ることができます。 芸能人と一言で言っても、“芸がNo(ないという意味のノウ)人(じん)”もいるかもしれませんが、この鶴太郎さんの才能はすごいですね。 昔は声帯模写としてテレビなどに出ていましたが、いまでは俳優としてまた画家として、そしてプロボクサーなどなど、多岐にわたる活躍は「見事」の一言です。

以前何かで見たか聞いたか忘れてしまいましたが、台本を渡してセリフを間違えない俳優として一番なんだそうで、頭の回転もいいし記憶力もすごいようですね、この鶴太郎さんって・・・ 

ここの美術館には、鶴太郎さんの描かれた作品が常時120点ほど展示されていて、モチーフの魚や昆虫に対する愛のような優しさを感じます。 詩も大変素晴らしく「此の身は借り物なり いつか神に返す身なり、此の世のすべて借り物なり」や 「花は人の心を癒し 実は人の身体を癒す 種は数珠となって道を説く」など感動的なものも数多くあり、その多才な能力には脱帽ですねぇ・・・

画像


売店には、絵葉書やハンカチなどの鶴太郎グッズがたくさん売っていて、大きな窓辺はオープンカウンターになっていて、コーヒーも飲めるようになっています。 入館料は大人が¥950で子供(中高生)が¥500  鶴太郎の世界をまだご覧になっていない方、一度観てみる価値ありますよ〜♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
草津・片岡鶴太郎美術館 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる