ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 向日葵(ひまわり)の時計

<<   作成日時 : 2008/02/12 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

ここんとこちょっと怪しげなトピックでしたが、今日はノーマルな話題にしたいと思います(*~~; 上の作品は茨城県古河市からみえている生徒(T・N)さんの作品で、つい先日約100日間の船旅での世界一周から帰ってから、自宅で一人で制作したものなんだそうです♪ デザインはもちろんオリジナルで、可愛らしい時計が出来ました

自宅にあった在庫のガラスだけで作ったそうですが、モチーフはもちろんデザインも上手くまとめましたねぇ・・・ 手持ちのガラスだけで制作するのって結構無理があるので、そういった意味合いでは、アイデンティティーを感じさせてくれる作品になりました。 やっぱりデザインはオリジナルが一番で、パターンを使ったものだと面白くありませんね。 

使用グラスは花びらにアメリカのココモのオパールセントグラス。花芯にはおそらくヤカゲニー、そして葉は同じヤカゲニーのスティップルのようです。 太陽の光に向かって咲いている、ヒマワリらしさがでていて良い作品だと思います♪

私はこれから個展を開く準備をしているんですけど、テーマがようやく決まりました・・・ 5年間もそのテーマを求めていろんな場所に行っては、たくさんのものを観て来ましたが、本当にやっとそのライフワークの指針が見つかったのはとても嬉しいことです。。。
まだ具体的には発表できませんが、今年中に現在構想を練っている何点かは制作するつもりです。 が、個展を開く前にはもちろんその作品群を公開できませんので悪しからず・・・(*~~;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
nancyさん、こんばんは。
何度かお邪魔しているのですが
クッキーの設定がどうとかでエラーで
かきこみできずすみません。
今度は書き込み成功するかしら。
在庫を使っての作品かわいくて素敵ですね。
お部屋が明るくなりそうな時計です。
個展の準備を始められたのですか。
頑張って下さいね。
ヴィーナス
2008/02/12 23:05
ヴィーナスさん、こんにちは〜♪

書き込みエラーが多いみたいですねぇ・・・ ブラウザがIEやスレイプニールでしたら、画面上のツール→インターネットオプション→プライバシー→詳細設定→自動クッキー処理を上書きするにチェックを入れるとOKなんですけど、でも今回は書き込みできてるし、PCの設定の問題ではないかもしれませんねぇ。

この時計可愛い作品ですよねぇ。在庫ガラスだけで作ったとは思えない作品です。

個展は、関西方面で開催する予定なんですよ。まだ、期日と会場は未定なんですけど、都合がつくようでしたら見に来てくださいね〜♪
nancy
2008/02/13 18:25
こんばんは。
自動クッキー処理を上書きするにチェックを
入れるといいのですね。
今見てみましたらチェックは入っていなかったです。この前は書き込み成功しましたが
また今度エラーになった時にはやってみます。
教えてくださってありがとうございます。
メモしておきました。
個展は関西方面を予定されているのですか♪
わ〜すばらしい。
作品を運ぶのがすごく大変そうですね。
また決まりましたらブログでインフォメーションして下さいね。
ヴィーナス
2008/02/15 02:02
ヴィーナスさん、こんばんは〜♪
いつも書き込みありがとうございます(*^^*)/

個展のテーマは決まったんですけど、今まで観たことがないようなステンドグラス展をする予定なのでお楽しみに・・・

でも、その作品群がいつ出来上がるか判らないので、まぁ気長に待っててくださいね〜(*^^;
nancy
2008/02/15 18:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
向日葵(ひまわり)の時計 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる