ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 成田山新勝寺の初詣

<<   作成日時 : 2008/01/05 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

「一年の計は元旦にあり」と云いますが、三が日は混雑するので4日に娘達と初詣に成田山新勝寺へ・・・♪ この参道は情緒があって昔を偲ばせてくれるから、ここを歩くのが好きな私です。 昔ながらの竹細工を売っているお店とか、手焼き煎餅、印旛沼で獲れた生きた川魚など、現代社会からタイムスリップした空間ってとても魅力的ですよねぇ・・・

去年までは工事中だった総門もようやく完成が間近になってきて、立派な門をくぐり抜けるとその先に仁王門があります。 階段手前の右手に手水(てみず)場があったので、娘に「手水するか?」と尋ねると「ん〜、寒いからいい・・・」 

この階段を上るとお線香の煙がモウモウと上がっています。 みな厄除けとしての効果を期待してか、我よ我よとその煙を浴びています。 タバコの煙を嫌がる人は多いけど、線香の煙を浴びるのはいいんでしょうか。。。 私は線香だって成分的には同じようなものだと思うんですけど、その成分のどこがどう違うんでしょうかねぇ・・・ 厄除けの意味合いだからとは思いますが、それとも単純にニコチンやタールの「タバコ」だから嫌われるんでしょうか。。。 煙の中には、どんな煙でもタールってあると思うんですけど、ちょっとあとで調べてみようかなぁと思います。

画像


なんてくだらない話はやめて本題に戻ります。 この成田山新勝寺(しんしょうじ)は、真言宗智山派の寺院で同派の大本山。本尊は不動明王なんだそうで、たくさんの伽藍もありまた大きな公園もあって、関東地方を代表する参拝のメッカと呼べるお寺さんです。 当日もすごい人だかりで、歩くのも儘ならないほどの混雑でした(*~~;

上の画像は、リニューアルされた入り口としての総門で、下はその参道です。
拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
成田山新勝寺の初詣 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる