ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越市・いも膳

<<   作成日時 : 2007/12/15 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

トピックがちょっと飛んでしまいましたが、今日は奥多摩シリーズに戻します♪ 御嶽神社を後にして生徒のSTさんが、福生に行ってみたいという話があったので、「じゃあ行きましょうか?」「一度行ってみたいんですよ」 で、早速行って横田基地のある米軍御用達のショップを案内して、私はヒメフォークとスプーンのセットを購入♪ どこに行っても買い物好きな私は、ちょっと主婦化しているよなぁって・・・(*~~;

お買い物を済ませたあとは、「夕食はどうしましょうか?」との話になったので、「川越市にある“いも膳”ってお店、いいですよ」「じゃぁ、そこへ行きましょう!」という結論になり、生徒さん7人で食事会をすることに・・・

ここは、私の大好きな京都の懐石料理の流れを汲む料理を出してくれるので、お気に入りのお店の一つです。 場所が川越なのでもちろんサツマイモを使った料理も多く、埼玉でも数少ないグルメが通うお店の一つです。 上の画像は、ここの人気メニューの一つで“八寸弁当”(¥2300) 旬の素材を籠に盛り込んだもので、その季節によって使う素材も変わってきます。

八寸と言うのは、その寸法のサイズの器で出てくるからそう云われているようですが、本来の懐石料理は、向こう側に山の幸、手前に海の幸を盛り付けるのが八寸の基本です。 綺麗に盛り付けをしてあるので、友人が来た時やちょっとした接待には好評です。 でも、浦和からだとちょっと遠いのが玉に瑕かも・・・(*~~;

画像


下の画像は、梅を用いた食前酒と白子の茶碗蒸しにいも羊羹。 白子はあまり好きではないんですが、この茶碗蒸しはその臭みがないので美味しかったです〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
川越市・いも膳 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる