ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 台東区・上野の湯島天神

<<   作成日時 : 2007/12/26 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

鼓童のライブを楽しんだ後は、中高年の女性にはとても人気のある豆腐料理の“梅の花”上野広小路店へ・・・♪ コンサートが終わったのが5時半くらいだったので、予約が7時ということもあり、直行すると早く着きすぎてしまうので、近くにある三菱財閥の岩崎弥太郎氏の邸宅として名高い岩崎庭園へ・・・ 「クリスマスイブだし、もしかしたらライトアップしてるかも〜」と私。 まだ見たことがないという人も多かったので、それならと歩きながらのナビゲーターを・・・

広小路から徒歩で4、5分くらいにある同庭園に着いたら、電気は点いていないし正面玄関は大きな鉄の扉も閉まっていました(*~~; なので、仕方なく「じゃぁ、すぐ近くに学問の神様菅原道真を祀ってある湯島天満宮があるからそこへ行きましょう。。。」と目的地を変更して、勝手知ったる所だったので、裏道をクネクネ曲がりながら歩くこと5分くらいで通称“湯島天神”に到着♪

初めて来たという生徒のYTさんは、「湯島天神ってもっと大きな所かと思ってました〜」という感想を話してましたが、私も初めて来た時は意外と小さな神社なんだなぁと感じたことを思い出してしまいました。 ここは受験生達には大人気の神社なので、今回も志望校を書いて神頼みしている絵馬がたっくさん掛かっていました。 みんな受かるといいですねぇ〜

画像は女性群だけを撮影したもので、みんなとっても仲良しのグループです♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、こんばんは
夏、冬と二回の鼓童堪能しました。
素晴らしかったですね♪
初めての湯島天神も静かな佇まい〜
知り合いのT君の合格祈願も!
先生、一年間、お世話になりました。
来年も宜しくお願い申し上げます。 
YT
2007/12/27 19:02
YTさん、こんばんは〜。
鼓童素晴らしかったですねぇ〜。和太鼓をやっているYTさんには堪えられないコンサートではないでしょうか。。。 また、いつか佐渡行きたいですよねぇ♪

今回は静かで良かったけど、湯島天神もお正月や梅祭りの時だと、すごい人だかりなんですよ。 以前この近くにある芸大生による“ちんどん屋”さんを観たことあるんですけど、これがかなり上手くて、プロ顔負けの演奏をしていて結構感動したことあります。

T君合格するといいですねぇ。。。
こちらこそ来年も宜しくお願い致します♪
nancy
2007/12/28 18:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
台東区・上野の湯島天神 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる