ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS グエルパークのお土産

<<   作成日時 : 2007/12/22 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

先日スペイン旅行をしてきた友人から、「お土産買ってきたから、都合の良い時に取りに来て下さい」とのメール。 ようやく仕事も一段落したので受け取りにいくと、ガウディーが設計したグエルパークで購入したそうで、通称“ドラゴンの泉”と言われている階段にある、タイルを用いたモニュメントのミニサイズ版でした♪ やっぱしガウディーらしい作品ですよねぇ、これ

ガウディーと言えば、サグラダファミリアやカサバトリョなどがつとに有名ですが、このグエルパークもその作品の一つとして、世界中で知られていますよね。 この「グエル」ガウディーを育ててくれたグエル伯爵の名前から取ったものだと思いますが、パトロンが付くのもその実力があってこその話です。 日本ではそういったパトロンって付かないケースが多いですが、海外では若手芸術家を育ててくれるパトロンも多く、そういった意味では欧米の方が芸術家は育ちやすいかもしれませんね。。。

画像は、その公園内にあったお土産やさんで購入してきたイグアナ風の置物。 口から水をながしているので“ドラゴンの泉”と云われているようですが、私にはどう見てもドラゴンには見えません(*~~; ガラパゴス諸島にいるイグアナとかなら納得できるんですけど、いろいろ調べてみましたが、トカゲとかドラゴンと書かれている記事が多いけど、皆さんはどう感じますでしょうか・・・ ご意見ありましたらお気軽に投稿してくださいませませ
  
拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グエルパークのお土産 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる