ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 花菖蒲のパネル

<<   作成日時 : 2007/12/20 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日は教室開講日♪ 途中お休みもありましたが一年がかりで制作した作品をご紹介します 制作は旧大宮市の日進町からみえている生徒(U・K)さんの作品。 パネル制作は初めてだったので比較的シンプルなデザインで制作。 今までのカパーフォイリング方式のステンドグラスとは全く異なるものなので、鉛線が融けたり組みが上手くいかなかったり苦労の連続でしたが、ようやく完成しました♪

同じステンドグラスですが、工法が異なると全く別物を制作しているように感じるようで、「本当にいい勉強になりました・・・」とご本人のコメントでした。 ヨーロッパやアメリカの点付け工法なら誰でも簡単にできますが、私のオリジナルでもある“全面ハンダバーレス工法”は、同業のプロでもできないほど高度な技術を要するものなので、その難しさや奥の深さを改めて感じたようでした。

でも、その苦労の甲斐があってようやく完成したので、喜びも一入(ひとしお)だったようです♪
モチーフは花菖蒲で、紫と黄色で花弁を表現。 使用グラスは花びらと葉にヤカゲニーのオパールセントグラス、ボーダーはフランス・サンゴヴァンのキャセドラル、バックグラウンドにはスペクトラム・リーミーのクリアなど。

初めてのパネル制作でしたが、結構上手くできた作品になったと思います♪ UKさん、一年間お疲れ様でした〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
花菖蒲に似合うしぶいいい色合いが
出てますねー。
それにしても撮影時、後ろに脚か何かで
支えてあるのでしょうか。
上手に撮影してありますよねー。
ガラスのものって向こうが写り込みすぎたり
自分が写っちゃったり、反射しすぎたり
毎回苦労しています。
ヴィーナス
2008/01/09 22:58
花菖蒲の色、褒めていただき恐縮です〜♪

撮影は、手持ちなんですよ。画像編集ソフトでその手を消して背景をコピペしているだけなんです〜(*~~;

掲載する以上美しいと感じるものを見てもらいたいので、すべて編集済み画像を掲載しています。 綺麗な写真を撮るには、基本的にはストロボたかない方がいいかもしれません。。。
nancy
2008/01/10 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
花菖蒲のパネル ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる