ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 鼓童のワークショップ♪

<<   作成日時 : 2007/09/03 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

佐渡の両津港へお昼頃に着いてから、早速手配していたレンタカーに乗車。本当は私が運転するはずだったけど、朝からビールを飲んでしまったので生徒さんが心配してくれ、私は助手席にのることになってしまいました。 早速午後2時から始まる鼓童メンバーによる和太鼓のワークショップ会場へ・・・ 代役で運転してくれたYTさんごめんなさいです〜(*~~;

両津港から車でおよそ1時間ちょっとかかる場所だったので、すぐに両津を出発♪ しかし、会場の地図が鼓童のガイドブックに出ていなかったので、まぁ、向こうに行けば看板くらい出てるだろうなぁと思っていましたが、小木まで行ってもそれらしい看板がありません 途中何か感じるものがあったので、「車をそこに停めてください・・・」と言った私。すると丁度そこが右折しなくてはならないキーポイントで、あとから見たら本当に小さな看板がありましたが、走っている最中では誰もが見過ごしてしまうような小さなものでした。 いつも私ってこういった動物的な勘が働くので、何所へ旅に行ってもこんな調子なんですよねぇ、不思議と・・・

画像


そんなこんなで、ようやく会場に到着♪ 早速受け付けを済ませて鼓童メンバーの宮崎さん(上の写真で黒いTシャツを着ている人)から、和太鼓の指導を受けることに・・・ 授業風景は撮影禁止だったので、ワークショップが終わってから撮影したものしかありません。 生まれて初めての和太鼓でしたが、リズムの取り方や打ち方、また旋律のように感じる打つポイントや強弱などとても楽しく、音楽の原点とも言える打楽器は、私の琴線に触れる素晴らしいものでした。 

あぁ、それから和太鼓を習っている前述のYTさん、サマになっていましたよ〜♪ 私は宮崎さんに「太鼓習ってるんですか?」と言われ、結構嬉しくなってしまいました〜(すぐに図に乗る私です(*~~;)

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鼓童のワークショップ♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる