ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS おさかなまつり

<<   作成日時 : 2007/06/09 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

さてさて、与論島の旅も7日目。朝食をとっている時に「お昼に与論観光ホテルのロビーにツアー参加者は集合してください」と言われてしまったので、「あぁ〜、もう帰んなきゃいけないんだなぁ・・・」とちょっとショックだった私(*~~; でも、まだ与論島を楽しみたいなぁって思っていたら、漁港で“おさかなまつり”を開催しているようだったので、早速行ってきました〜

画像


地元民から観光客までたくさんの人達が来ていて、結構盛況なお祭りです♪ 私は魚や貝などが大好きなので、いろいろ見ていると5kgくらいあるシーラ(上の写真)が一匹¥1300で売っていたので友達に送ろうかなぁと思い、「これ横浜まで送ることができますか?」と尋ねると「一旦冷凍してからなら送れますよ」との返事。一度冷凍してしまうと味が格段に落ちてしまうので、「う〜〜ん、どうしようかなぁ・・・」と思案していたら、阿野釣具店の息子さんがその模様を撮影していて、同じ質問をするとやはり同じ答えでした(*~~; なので残念ながら購入を諦めて、キハダマグロとソデイカの解体ショウを見てきました♪

画像


上の写真は、与論漁協の女性スタッフによる「ソデイカ」の解体ショウ。 体長はおよそ1mもある大きなイカでしたが、いとも簡単に捌いていて見事なものでした。 味見をしてみたらサクッとした歯ごたえがあり、クセがなくて結構美味しいものでした〜♪

下の写真は、ヨロンの「ウミンチュ」(海の人=漁師さん)がおろしていた、“キハダマグロ” 手さばき良く、ものの4〜5分くらいで三枚におろしていたのはさすがでした。 こちらは高級魚なので残念ながら味見はできなかったけど、楽しい一時を味わうことができました〜

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おさかなまつり ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる