ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ワインレッドの香り

<<   作成日時 : 2007/06/11 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ここのところず〜っとお遊びモードのトピックスばかりでしたが、今日は生徒(旧大宮市からみえているYTさん)の作品をご紹介します♪ デザインはオリジナルでモチーフはもちろん“葡萄”です。一口に葡萄と言っても本当にたくさんある種の中で、色合い的にはデラウェアよりも巨峰が近いかもしれませんね。房をクリアガラスと重ね合わせてフュージングしたので、立体感が出て非常に美味しそうな葡萄が出来ました。

使用グラスは、葡萄の房はスペクトラム(アメリカのガラスメーカー)のウォーターにクリアのリーミーをフュージング、葉は同じくアメリカのヤカゲニーのオパールセントグラスに、 バックグラウンドも同じヤカゲニーのスティップル。 シンプルなデザインですが飽きの来ないもので、色調も控えめなのでとてもいいですねぇ・・・

余談ですが、種無し葡萄のデラウェアは、アメリカのオハイオ州で作られたもので、芳香もいいけど実がぎっしり詰まった見た目上綺麗なものよりは、バラケてる方が粒が大きくて糖度が高いんだそうです。 また、巨峰はデラウェアを抜いて今では生産量が日本一になったんだとか。。。

私は、酸化防止剤のソルビン酸が入っているワインってあまり飲まないんですけど、赤ワインが皮付きで醸造されているのは、皆さん良くご存知かと思います。 白ワインはもちろん実だけの醸造です。栄養価の高いのは赤なんでしょうけど、いずれにしても酸化防止剤はちょっと苦手です。。。(*~~;

話が横道にそれてしまいましたが、葡萄の房をフュージングすると真円のナゲットで作ったものに比べると、美味しそうな感じがグンとアップするようです 皆さんはどのように感じたでしょうか・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
爽やかな仕上がりですね〜♪
ブドウのところはお写真では
てっきりナギットかと思いましたが
ヒュージングしたものなのですか〜♪
猫のお目目の時の技法と一緒かしら。
ちっちゃい部分なのに上手にできる
ものですね〜。
すご〜い♪v(^v^)v
今にもこぼれおちそうなみずみずしい
プルルン葡萄さんですね〜♪

ヴィーナス
2007/06/14 23:38
ヴィーナスさん、こんばんは〜。
デザインくどくなくてすっきりしてて結構いいですよね、これ。パッと見、葡萄の房はナギットに見えるかもしれませんけど、クリアのガラスと抱き合わせのフュージング。形や色は自分の好みのものが出来るので、満足感や仕上がりもグッとアップするようです。美味しそうな葡萄のランプができました〜♪ 

うちの生徒さん、恥ずかしがり屋さんが多いからコメントは私が代理でさせていただきました〜(私に遠慮しないで書いていただいて構いませんので、YTさん、コメントよろしく〜♪)
nancy
2007/06/15 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワインレッドの香り ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる