ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 民族村

<<   作成日時 : 2007/05/16 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

花や海岸線を見て回りながらの島巡り。 もちろんどの景色も見た事がないものばかりで、花も黄色のハイビスカスやショウジョウソウなど、生まれて初めて見るものばかり・・・ 結構刺激的で、「与論島に来たんだなぁ〜」と実感♪

前述の貝工房・かざはなさんのすぐ近くに、菊さんご一家が運営している”与論・民族村”があったので、早速観て回ってきました。ここは昭和30年代までの生活環境をそのまま保存してあり、話によると昭和40年くらいまでは電気がなかったそうで、その当時の農機具をはじめ貴重な生活道具も数多く残されています♪ 下の写真はサトウキビを搾る工具だそうで、電気のない生活が長かった与論では、すべて手作業で搾っていたようです(*~~;

画像


この民族村では、染物教室・芭蕉布織体験などが人気メニューになっていて、その他刳抜き枕制作、キビ刈体験に民具制作教室なんかもあるようでしたが、そのマテリアルが揃う時期じゃないとそれを体験できないので、興味のある方は予めその季節を聞いておいたほうがいいかもしれません。電話番号は0997−97−2934で、菊さんまで。

ここのおばあちゃんは与論の歴史や文化に大変詳しくて、ヨロン羽衣伝説の話もしてくれるようです。が、私が行ったときはおばぁちゃんがいなくて、生憎それを聞くことができませんでした(*~~; 下の写真の与論語(?)は、ありがとうと言う意味で「とーとぅがなし」って言うんだそうです♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
民族村 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる