ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ふぐ・すっぽんの八百亀

<<   作成日時 : 2007/03/01 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像

一通り大通り公園の作品を見たあとは、夜食が軽かったこともありもう一軒寄ってみようかなぁと思い、すすきの周辺を歩いていると、店構えを見ただけで「ちょっとここは、高そうだなぁ・・・」と感じる洒落た雰囲気のお店がありました♪ 名前が“八百亀”さん(札幌市中央区南4条西4丁目2番地 ロビンソン百貨店南側 TEL:011−511−0131)だったので、元は八百屋さんだったのかなぁって。。。 一般の観光客が行くようなところではなく、地元の人達が接待なんかで使いそうなお店です。

早速入ってみると凛とした空気が漂っていて、「いらっしゃいませ。」と丁寧なご挨拶をしながら女将さんらしき人が出てきました。店内は綺麗に掃除が行き届いていて、言葉使いや対応もキチンとしていたので、ここは美味しい物を食べられそうだなぁと思い、メニューを見るとフグ料理がメインのようで、コース料理が一人¥12600〜¥21000くらいからあり、やっぱしお値段もいいよなぁって・・・(*~~;

画像


「北海道に来て、フグ料理はないかも〜」と感じて、「一品料理はありますか?」と尋ねると「こちらにございます」と女将さん。メニューを覗いてみると今が丁度旬の“ツブ貝”に、タコの中では、刺身にしたら最も美味しいと云われている水蛸(ミズタコ)があったので、早速それを注文♪ 飲み物は、ふぐ料理の店ならこれで決まりでしょうとも言える“トラフグのヒレ酒”♪ これは、香りが抜群に良くてとっても美味しかったので、何杯も御代りをしてしまい、結構ほろ酔い気分になってしまった私(*~~;

お刺身は、テリがあって見ただけでその鮮度の良さが判るもので、歯ざわりもコリコリしていてとっても美味しいものでした(*^^*) 「これ美味しいですねぇ〜」と言う私に「ありがとうございます」と女将。 「他に何か旬の刺身とかないですか?」と尋ねると「あとは、トラフグくらいですか。。。」 ならば、「焼き物は何が出来るんでしょうか?」 「今日はキンメダイの西京焼きになります」との事だったので、それも追加オーダーすると5〜6分くらいで焼きあがってきました。香りを楽しみながら切り身を一口入れると、プリッとしていてこれも鮮度の良さを感じます。身も柔らかくて使っている食材はみないいものばかり♪ 

お値段はちと張りますが、ここの料理はとっても美味しいです♪ 観光客相手のお店だとザワザワしてますが、ここはそういった人達が寄る店ではないので、落ち着いてゆっくりと食事を堪能できました♪ 

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★ふぐ料理のふとまさ・太政 PART2
★ふぐのふとまさ・太政【大阪グルメブログ@ふぐのふとまさ・太政】NO56 PART2ふぐのふとまさ・太政は創業50年を超え、ミナミに3店舗あります。その詳細を紹介いたします。本当にうまいです。太政のふぐは全て、毎日山口県の下関から空輸された約1.3キロの新鮮な活ふ... ...続きを見る
大阪グルメ【大阪グルメ】をブログで遊ぶ【...
2007/03/30 10:40
ふぐ 料理
この時期になると ふぐを 人一倍私は食べます。というと うらやましいとか言われますがポン酢も何もつけずに 生でそのまま食べるのです。味見として それは お客様にそのふぐを どの料理に 出すか 味見をしているのです。一番いいものを 刺身に使い次にいい... ...続きを見る
料理@料理
2007/04/01 23:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
凛としたピリっと緊張感ある空気感が
伝わってくるところ、大好きです。
いいお店を見つけましたねー。
いい素材を使った一品料理達を
想像するとよだれが。。。

ヴィーナス
2007/03/04 10:08
こんにちは〜、ヴィーナスさん♪
一気にたくさんコメントを書いて頂きありがとうございます〜。

この八百亀さん、素材の良さもさる事ながら味付けや盛りつけなど、すべて良かったです〜。
やっぱりプロの料理ってこうじゃなきゃぁダメだよなぁって♪

ホントは料理の写真も撮りたかったんですけど、すぐに食べてしまったので残念ながらありません、悪しからず(*~~;
nancy
2007/03/04 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふぐ・すっぽんの八百亀 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる