ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS アートイリュージョン(光と雪と芸術の競演)

<<   作成日時 : 2007/02/19 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像

札幌の旅二日目は、昨日の寒さを教訓にしてホカロンを靴にセットして、ダウンジャケットのポケットにも入れ、万全の体制でホテルを出発♪ 目的地はサッポロビールが運営している“サッポロファクトリー”で開催されている“アートイリュージョン in 札幌” 大通りの大きくて立派な雪像もいいけど、北海道の人達による芸術作品を見てみるのも悪くはありません♪

ここのお目当ては、生きている“クリオネ”(ハダカカメガイ)を見たくて来てみましたが、開館したばかりだったので、まだ誰もいなくてゆっくりとそれを鑑賞することができました。館内にはLEDによる発光されたアクリル板に、日本画や洋画、彫塑に工芸などたくさんの力作があり、特別展示として、歌手の加藤登紀子さんやCWニコルさんに、なんと演歌の北島三郎さんが描かれた絵もありました(*^^*) 北島さんの絵は油絵の風景画でしたが、結構上手だったのでちょっとビックリ♪

画像


写真中のクリオネは、冷却装置がついている暗い水槽にいたのですが、ストロボをたいてしまうとビックリしてしまうんじゃぁないかと感じて、フラッシュなしでの撮影にチャレンジしてみましたが、被写体は動いているしシャッタースピードは遅いしで、あまり良い写真は撮れませんでした。もう少し明るければもうちょっといい写真を撮れるんですけど、まぁ会場内も暗かったので仕方がありません・・・(*~~;

このイベントは、地球温暖化による危機をアートを通じて少しでもコミュニケーションをとりながら、国の境なく一人一人が市民レベルで取り組んで行こうという主旨で開催されているものです。会場を去るときに「アンケートにご協力下さい」と言われ、その主旨を聞いて私も二酸化炭素の増加を防ぐ為に、いくつか自分で出来る範囲内でご協力させていただきます。と、誓約書を書いてきましたが、京都議定書を守らないアメリカの態度は、ひどいというか空いた口が塞がりませんよねぇ・・・

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クロックス サンダル
先日クロックスのサンダルを購入したのが届いた はじめ普通にうちの犬の散歩用にサンダルをネットで探してたんだけど どうせ履くなら散歩でもおしゃれなほうがいいじゃんてかんじで ...続きを見る
クロックス サンダル
2007/02/19 21:08
日本画に関する情報満載です
日本画に魅せられた皆様に少しでもお役に立てればと、当サイトでは日本画に関する様々な意見や情報のブログを集めています!ぜひご覧になってください!! ...続きを見る
日本画案内サイト
2007/02/26 10:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
nancyさん、こんばんは。
わ〜!!落ち着ける雰囲気です。
LEDで発光しているアクリル板が
使われているのですねー。
歌手の方で、絵を描かれる方結構多いですね。
それがまた本格派で上手なので
びっくりしてしまいます。
やっぱり芸能にたけている人は
アートにも通じるものがあるのかも
しれませんねー。
クリオネ見てこられたのですか。
神秘的でかわいいですよね。
実際のクリオネ、見たことがないですが
映像では見たことがあります。
ヴィーナス
2007/02/20 00:06
芸能人って、結構いろんな才能ある人多いですよねぇ。。。片岡鶴太郎さんなんかも多種多芸って感じですごいなぁって思います♪

クリオネはフワフワと泳いでいる時は、とっても可愛いなぁって思うんだけど、餌になってしまう“ミジンウキマイマイ”と呼ばれる貝を食べる時って「コワ〜〜!」と感じるような獰猛な食べ方するから、その豹変ぶりにはちょっとビックリしてしまいますよね〜(*~~;
nancy
2007/02/20 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
アートイリュージョン(光と雪と芸術の競演) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる